FC2ブログ

梅雨明け。。

とうとう梅雨が明けてしまいました。。\(◎o◎)/





梅雨入りも早かったけれど、梅雨明けも早かった。。
これから3か月もの長い夏を、なんとか乗り切らねば。。(>_<)

・・・とはいえ、風が良く通るので、お家にいる限りは涼しいです。
さすが、日本の家屋では、風の通りが良く考えられているんですね。
     ・・・でも、風が止まってしまうと、辛い。。(^_^.)

以前は最上階に住んでいたので、屋根の照り返しで暑かったのですが、今回は最上階ではないので、かなり楽です。


週末、旦那様と車で出かけることが多いのですが、まだエアコンを入れなくても我慢できます。
車なので、我慢しなくてもいいんだけど、EV走行を楽しんでいる旦那様としては、なるべくガソリンを使わずに走りたいそうで、エアコンはまだ入れない!とのこと。。

オランダでは、夏場は窓を開けて車に乗っていました。
その方が気持ち良かったんです。
エアコンの付いていない車も、結構ありました。

去年の猛暑、エアコンの壊れた実家の車は、かなり厳しかったっけ。。
まだまだ、暑さはこれからです。。



暑さと共に気になるのが虫。。
お家の周りが田んぼのせいか、虫が多くて困ります。。(>_<)

ご近所では、玄関やベランダに、虫除けを吊り下げています。
でも、あれって、殺虫成分が入っているようで、ちょっと抵抗があるのです。。
窓辺に、ハーブの虫除けを置いてみましたが、全ての虫に効く訳では無いので、効果の程は??


週末、旦那様はゴルフの打ちっ放しに行き、その間、私はベンチに座って、本を読みます。
時々、旦那様の打つ所を見ていないと、「今、いい当たりだったの、見た?見た?」
     ・・・奥様って、忙しいわ。。

山の中(?)なので、虫も多くて、夕方電気が点き始めると、さらに虫がやって来ます。
気が付いたら、両腕、両足、かなり蚊に刺されていました。。(>_<)


先日、アロマの虫除けスプレーを購入。
シトラス系の香りで、使い心地もGoodです♪

早速、お出かけ前にスプレーしました。
ランチを食べ、図書館へ行き、知り合いの方のお見舞いに行き・・・。
ゴルフ場へ行った時は、スプレーしてから随分時間が経っていたので、あまり効果無いかも。。

座っている私の腕の辺りに、蚊がやって来ました。

     腕に止まるのをためらっている!\(◎o◎)/!

びっくり。。
蚊の嫌いな香りなのかも。。
1時間以上座っていたけれど、最後の最後に一ヵ所刺されただけでした。(^_^.)


ところで、蚊って、「蚊に刺される」って言います?
実家では「蚊に食われる」って言っていました。

旦那様は「蚊にかまれる」って言うんです。
旦那様の実家では、皆「かまれる」って言うので、方言かなと思ったんですけれど、旦那様曰く、

     英語でも「mosquito bites」って言うでしょ?「かまれる」が正しい。

とのこと。。
旦那様が標準語と思い込んでいる言葉が結構あるので、怪しいなぁ。。(^_^.)
英語では、蚊だけでなくて、虫刺されには「bite」を使うようです。。

「蚊にかまれる」って聞くと、なんだか蚊が大きな口を開けてカプッとしている姿を想像してしまうのでした。。




「自然エネルギーの蓄電に、将来EV車が利用できる」そうです。
環境を考えて登場したEV車も、これからのエネルギー政策に大きく繋がって行きそうです。

GPSを備えた携帯や車が、震災の時に役立ったそうです。
以前は、各自がGPS端末を常に持ち歩くなんて、考えられませんでしたものね。

スカイプの普及で、地球の裏側の人とも、簡単にビデオ電話が楽しめるようになりました。
先日、アメリカにいる甥っ子ちゃんに、「画面に手を伸ばしたら、makiちゃんに触われるといいのに」なんて、言われちゃいましたよ(●^o^●)。
いつか、そんな日が来るのかしら。。

東京から大阪まで、リニア高速鉄道が通るのは、30年後とか。。
私は乗れるかなぁ。。

始まりは別の観点であっても、全ては繋がっているんだなと思います。
将来のことはわからないけれど、あまり心配しすぎずに、日々生きて行けるといいな。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム