FC2ブログ

モチベーション?

サマータイム勤務が始まりました。





いつも早く出勤している旦那様なので、いつも通りでも間に合うのですが、やっぱり早めに出かけています。
オランダの時と違って、時計の針を早めている訳ではないので、そんなに違和感はありません。

でも、旦那様が早く帰って来るので、ちょっと焦ったりして。。(^_^.)
そのせいか、夕食の支度をしていたら、包丁で指を切ってしまいました\(◎o◎)/!
タイプするのが痛い。。



先日、フランス語の学校へ、レベル・チェックに行きました。

オランダの学校と同じ、ヨーロッパ共通レベル(CECR)を採用しているのですが、オランダと日本では、レベル内容が違いました。
オランダでは、CECR推奨教科書を使っていましたが、日本では、日本人向けに編纂された教科書を使うそうです。。

私、オランダで、かなり無理してたってことね。。\(◎o◎)/
ヨーロッパ言語が母語の人達とは、どれだけハンディが大きかったか。。
ホント、楽しかったのは最後のクラスだけで、初級~中級レベルでは、毎回必死だったもの。。(^_^.)


オランダでフランス語を習っていたなんて、面接をしたフランス人の先生に「珍しいわねぇ」と言われましたよ。。(^_^.)
せっかくここまで頑張ったのですから、これからも続けたい。。
でも、通学に往復4時間以上かかるのは、やっぱり厳しい。。(T_T)

先生曰く、「そんな遠くから通うなんて、すごいモチベーションね!」
どんなモチベーションなのやら、自分でもよくわからないんです。。
ただただ、フランス語の音の中に浸りたい・・・ってだけかも?(^_^.)


もう少し、電車の便が良ければいいのになぁ。。
おまけに、節電で本数は減っているし。。
サマータイムで、旦那様は早く帰って来るから、間に合わないし。。

とりあえず、この夏は、自分で文法のおさらいでもしようと思います。。

あぁ、関東に住みたいな。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム