FC2ブログ

家計簿より。。

帰国してから、たまっていた家計簿をつけました。





今のところ、携帯電話のみの我が家。

据え置き電話に掛っていた、NTTやKDDIの料金が無くなり。。
インターネット無料使い放題のアパート故に、インターネット込みのケーブル料金も無くなり。。
大幅なコスト・ダウンとなりました。
電話もテレビも、そんなに使わないものね。。

でも、IPアドレスが無いのが、ちょっと気掛かりなのです。。



4年前と比較して、驚いたのが電気料金。。

     2,000円近く減っている。。\(◎o◎)/

確かに、ここ最近の電気料金のお知らせが2,000円程なので、「あれ?こんなに電気代って安かったっけ?」と思っていたのです。
節電とは言え、生活スタイルは変わっていないので、電気の使用量はそれほど変わっていないと思っていたんですが。。

思い当たるのは、家電製品。
帰国してから、大型家電を新しく購入したのです。
10年経った家電製品は、買い替えた方がエコ・・・とは聞いていたけれど、本当でした。。
旦那様がずっと使っていた古い家電を、結婚後もそのまま使っていたので、無駄な電力を使っていたのかも。。

今回、二人家族なのに、5Lもの大型冷蔵庫を買いました。(^_^.)
本当は、4Lぐらいのを買うつもりだったのに、お店に行ってびっくり。。\(◎o◎)/

     5Lの方が、使用電力が少ない。。(メーカーの方曰く、内部の構造の問題らしい。)
     5Lの方が、お値段が安い。。(そのお店のキャンペーンで。。)


摩訶不思議な家電の世界ですね。。(^_^.)

掃除機もエアコンも、日本の家電にはエコ・モードがあるんですよね。
こんなにエコに気を配っているのに、原発が乱立してしまったのが残念。。
日本のエコは、原油高とCO2削減が理由だからなんでしょうね。。



あちこちにある、自動販売機。
節電モードで運転中です。

アパートの真ん前にも一台あって、「誰が買うんだろう?」と思っていたら、アパートの住人の方が買ってました。。(・o・)
自動販売機を無くしてしまうと、飲料メーカーの売り上げが落ちてしまうのでしょうね。
煙草の自動販売機は、無くした方がいいと思うのですけれど。。



熱中症の心配もありつつ、皆節電に取り組んでいます。
日本人だからできるんじゃないかしら。。と思います。

震災後、中国の研究者の方が、日本人を評して、

     国民は一流、官僚は二流、政治家は三流

と言ったとか。。
ホント、日本国民って、偉い!


また三流政治家が、放言を吐いて辞任。。

     九州の出身だから、東北の市町村はわからない。
     九州の人間だから、言葉が乱暴だ。


自分の不甲斐なさを棚に上げて、何を言ってるんだか。。
被災地の皆さんにも、九州の皆さんにも失礼だよ。

一流の国民が、何故政治家になると三流になっちゃうんだろう。。(>_<)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム