FC2ブログ

若し原子力より大きい力があるとすれば。。

これまで、何度も何度も通っていた道があります。




そこに、噴水と母子の像と、機関車があることも知っていました。

今日、その場所を通ったら、節水と節電で、いつもの噴水が止まっていました。

あれ?っと見たら、今まで気が付かなかった碑が目に入りました。


     若し原子力より大きい力を持つものがあるとすれば、それは愛だ。愛の力以外にない。井上靖


何故、今まで気が付かなかったのでしょう。。
そして、何故、今気が付いたのでしょう。。


いつも、目に飛び込んで来るメッセージは、その時自分に必要な言葉なのだと思っています。

以前、オランダで地下鉄に乗っていた時、地下に入る前の一瞬に、目に飛び込んで来たのは、

     人生は、可能性に満ちている

という英語の言葉でした。

ちょうど、フランス語の学校に行こうかどうしようかと、考えていた時でした。




たくさんの情報に接しながら、現状で何が一番大切なのだろうと、ずっと考えています。
たくさんの辛い情報に、心が痛くなることも多いので、私のブログでは、そういった内容は書かないことにしています。

先日、放射線の影響について、福島の住民の方の

     低放射線の影響がどうなるのか、誰も経験していないのだから、将来のことはわからないというのが事実だと思います。ただ、将来事が起きた時に、きちんと対応してくれることで、住民は安心することができるのです。

という言葉を聞きました。
本当にそうだと思いました。


今日、本屋さんで手に取った本には、仏陀の言葉が載っていました。

     恐怖や不安から逃れるのではなく、それを受け入れて、その中で安らぎを見つける。

はっとしました。

被災地や日本から遠く離れれば、安心かもしれません。
でも、離れたら離れたで、別の不安も出て来るように思います。

ここに家族がいて、ここにお家があって、ここにお仕事があるのですから、ここで生きて行くのです。
それは、状況を受け入れるということだと思います。
強い気持ちが必要です。

先の事はわかりません。
だから、毎日笑って、大事な人と繋がっていることを感じて、祈り続けたいと思います。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム