FC2ブログ

梅雨。。

東北も梅雨入りです。

5月末に梅雨入りしてしまった関東・東海地方。。
早く梅雨が明けるのか、それとも梅雨の季節が長引くのか。。





オランダでも、年中雨降りでしたが、やっぱり日本の梅雨は違いますね。。
とにかく、湿気がすごくて。。(@_@。

蒸し暑いのに、なんとなく寒い。。
これって、梅雨独特の感覚ですね。


タオルやお洗濯物が、ちっともカラッとしません。。
なるべく窓を開けて風を通しているのですが、お部屋の中に空気が籠った感じで、嫌。。


今住んでいるお家は、新築です。
そのせいか、入居した時、網戸に虫がいっぱいいて、びっくりしました。。
これから蚊の季節だし、ハーブで虫除けができるという物を買って、窓辺に置いてみました。


・・・・が。。

この虫除けの香りが、お手洗いの芳香剤のような香り。。(>_<)
あぁ、やっぱり買わなきゃよかった。。(T_T)
空気の籠ったお部屋が、お手洗いの香りになっちゃうなんて、最悪!


湿気には要注意!と、湿気取りをいくつも押入れに入れています。
この湿気取り、オランダで置いたら、お水が溜まるのかな。。
なるべく、押入れは扉を開けて、風を通しています。。


洗濯機のカビも気になる。。
最近の洗濯機は、乾燥機機能がついているんですね。
そのおかげで、カビの発生が随分抑えられているようです。
節電も気になるんですけれど、ピーク時を避けてるから大丈夫かな。。

電気予報によると、東京電力管内の電気使用のピーク時は、午後2時。。
朝や夕方じゃないなんて、ちょっと意外。。


それからそれから、心配なのが食中毒。。

日本に帰って来てから、毎日食べているのが、生姜。
殺菌効果もあるし、夏はピリッと涼しいし、冬は体を温めるし、夏も冬も重宝しますね。
オランダでは、萎びた生姜ばかりだったけれど、さすが日本では、大きな生姜がいっぱいあります。
生姜も、日本だからこそ、必要なハーブなんでしょうね。

キッチンの仕上げには、熱湯をかけたり、アルコール消毒したり。。
特に、まな板と包丁、布巾、スポンジ等は心配で。。

スーパーで美味しそうなお刺身を見るのですが、涼しくなってからにしよう。。と、我慢我慢。。
お寿司、食べたいなぁ。。


久しぶりの日本で、あ、これしないと!と思うことが結構あります。
忘れてることもあるかも。。(^_^.)




今年、日本で夏至を迎えて、気が付いたこと。。

オランダでは、冬と比べて本当に日が伸びるし、太陽の位置が変わるので、「夏至」という時期を実感しました。
でも、日本では、夏至はちょうど梅雨の時期。。
太陽も出ないし、雨で暗いから、これまであまり実感していなかったんだなぁ。。

今年も、早、半分が過ぎようとしていますね。。


夏至は、姪っ子ちゃんのお誕生日!

お誕生日、おめでとう~(●^o^●)!
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム