FC2ブログ

コンビニ

3年ぶりの日本生活で驚くのは、やっぱりコンビニ。。





3年前より、いろんな支払いがコンビニでできるので、びっくり。。(@_@。

水道代とか、カルチャー・センターの授業料とか。。
先日も、コンビニのレジで、何枚もの一万円札を並べていた人がいて、コンビニでいったい何をそんなに買ったのかしら?と思ったら、どうやら支払いをしていたみたい。。

日本の便利なwebショッピングも、カード払いは絶対したくないんです。。
なので、大抵はコンビニ払いか、郵便局払いにしています。

コンビニの人、いろんな対応をしなくてはならないから、大変ですよね。。


私がコンビニを利用するのは、もっぱら支払い関係。。

コンビニのお惣菜とかお弁当って、買うことがありません。。
コンビニのおにぎりも苦手で、冷たいおにぎりを食べると、胃が痛くなってしまって。。

最近のコンビニのおにぎりって、グレード・アップしてますね。
先日見かけたおにぎりは、なんと!「塩むすび」。。(@_@。
具が何もない、お塩だけで握ったもの。。
これって、お米とお塩の美味しさだけで勝負!の、日本人にとっては究極のグルメだわ。。
美味しいのかなぁ。。

コンビニ・スイーツも、各店が競い合っているのか、いろんな物があります。
先日、初めて食べて美味しかったのが、エクレア♪

別のお店では、レモンのロール・ケーキ(チーズ味)。
これは、旦那様が絶賛。。
でも、200円以上したので、ちょっと高かったです。。

日本は美味しいケーキ屋さんもあるけど、コンビニで簡単にスイーツが手に入るから、すごい。。
コンビニの商品開発部って、大変だろうなぁ。。



「便利」で「安い」を追求する日本は、それだけ進化も早い。。
それに慣れてしまうと、少しでも不便なことに不満を持ってしまうし、「安ければいい」という考え方が、時として法に触れる行動を起こしてしまう。。
立ち止まったら、置いて行かれるような不安が、皆にあるような気もする。。
企業も、そうやって社員を追い立てるから、社員もキリキリしてしまう。。

コンビニに行く度、何となく違和感を感じてしまいます。

もう少しだけ、ゆとりがあるといいのにね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム