FC2ブログ

suicaとtoicaとicocaとsugoca。。

3年振りにピラティスに行きました。



以前通っていたクラスなのですが、随分人数が減ってしまってびっくり。。
でも、知っている方ばかり残っていらしたので、「わぁ、久しぶりですね!」と皆さん覚えていて下さいました。

久々に体のバランスが整って、すっきり♪
やっぱり、自宅で細々と続けていたのでは、あまり効果がなかったのかな。。
気を付けていたのに、体のバランスが、左にちょっと傾いていました。。


この辺りは、電車の便があまり良くなくて、路線はあっても本数が少ないのです。
なので、車で移動する方が多いのですが、長時間だと、駐車料金が結構かかってしまいます。
今回は、駅の近くに住んでいることもあって、電車に乗っています。

オランダでは、バスもトラムも国鉄も、OVチップカールトというICカードでOKでしたが、日本のJRは、地域毎にICカードが違います。

私が持っているのは、JR東日本の「suica」。
旦那様が持っているのは、JR東海の「toica」。

このsuicaとtoica、それぞれの路線内だったら、どちらでも使えます。
つまり、JR東日本管内でtoicaは使えるし、JR東海管内でsuicaも使えるんです。


・・・が。。


JR東日本管内からJR東海管内へ乗り越すのは、だめなんです。。(@_@。
その逆もまたしかり。。

つまり、東京からsuicaやtoicaを使って入場して、静岡で下車すると、自動改札から出られないんです。。
なので、自動販売機で目的地までの切符を買って(切符は買える。)、改札を通らないとなりません。。

JR東日本とJR東海の境目は、熱海。。
東海道線も、熱海止まりが多いのです。
新幹線通勤の定期は大丈夫なのに、なんで在来線はだめなんでしょうね。。

オランダのOVチップカールトは、交通機関でしか使えなかったけれど、日本のJRのICカードは、普通にお店でも使えます。
私はお店では滅多に使わないので、それよりもJR東日本から乗り越せる方がいいんだけどな。。(^_^.)


このJRのICカード、それぞれの名前がおかしくて。。ヽ(^。^)ノ

JR西日本が「icoca」。。
JR九州が「sugoca」。。

方言とうまくマッチしていて、こういう所が日本語って楽しいですね♪



以前フランス語のクラスで、日本の携帯は、電子マネーの支払いができると話したところ、誰も信じてくれませんでした。。(T_T)

     日本は遠すぎて、よくわからないよ。。

なんて、言われちゃいました。。
へへ~ん、日本ってすごいんだから!(・・・って言えば良かった?)




自民党の石原幹事長、イタリアの原発反対に「集団ヒステリー」発言。。
「菅総理では協力できない!」って言ってる方が、「ヒステリー」だと思う。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム