FC2ブログ

ぐぁるるるるぅぅ。。

最近、ちょっと喉がイガイガします。

でも、風邪引いた訳じゃないんです。

喉の使いすぎ・・・?




日本人が苦手なフランス語の発音。。

それは R の音。

英語でも、LとRの発音は、日本人は苦手ですよね。
日本語の「ら行」って、ローマ字書きだと Ra Ri Ru Re Roって書くけれど、音的に考えると La Li Lu Le Lo じゃないかと思う。。

で、さらに上を行くのがフランス語の 「R」 。

この音を出すには。。


     喉の奥の方で、うがいをする感じ。


「ガ行」の音を作る口蓋(上あごの後ろの方)の後方、さらに奥を使う。。
そんな所、ほとんど使って無いから、なかなか音が出ない。。

書いてみると

     ぐぁ、ぐぅる、ぐぅごぉ・・・

って感じなんです。
痰が絡んでる?って感じですな。。


で、最近は、時間があれば、ぐぅるるる・・・ぐぁるるる・・・と喉を鳴らして発音練習しています。
なんだか、わんこやにゃんこみたい。。

「R」がいくつも並んでる単語や文章だと、そればっかり気を取られて、他の音がしっちゃかめっちゃか。。( p_q)エ-ン

     ・・・あ、先生、また眉間に皺寄せてる。。(・o・)

     ・・・私の発言の後、先生が理解するまで間があるの・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やだやだ。。



ふぅ。。道のりは長い。。~~旦_(。-_-。)



でも、この練習のおかげか、オランダ語の「G」の発音も、ちょっとできるかも??
(オランダ語勉強なさってる皆さんを前になんて発言!(^_^.)嘘です。。できるなんて、嘘です。。


いつもパン屋さんで買うパンは、「G」で始まる上に、オランダ語の「大きい」は「GROOT」。
注文するのに一苦労です。

でも、先日

     へげぇるぅ ふぅぅぐぅるぅぅと 「galle groot」

って言ったら、お店の方、わかってくれましたヽ(^。^)ノ。通じたよ!びっくり!


語学学習は、日々の鍛練。。

さぁ、今日も元気に空うがい。

     ぐぁるるるるぅぅぅ


                          そ~んなの簡単だよ! pome4


P.S. タミフル耐性のインフルエンザが猛威を奮っているそうですね。日本の皆さん、お大事に!

NoTitle

なんか、そういえば喉が痛そうな音でしゃべってますね、ヨーロッパの言葉って。(すみません、ヨーロッパとひとくくりで。)
タンを吐くような“ッカッ”みたいなのとか、Makiさんの説明にあった“ぐあ、ぐぅる・・・”とか、スペインあたりの舌を巻く“ルルル”みたいのとか、英語でさえいっぱいいっぱいの私は、そういう全く違う言語に挑戦しているMakiさんが眩しく見えます。
いえ、私、実は一度スペイン語習得に挑戦したんですけどね、舌が忙しい発音と、動詞の変化の種類と、名詞動詞に性別があるのとかに、すっかり具合が悪くなり、挫折しました。
そのあと韓国語にも挫折し、本当に英語で精一杯なのです。
そういいつつ、今読みながら“ぐあ、ぐぅる、ぐうごぉ・・”を喉から出してみましたが・・・おえっと、きそうですね。
喉をお大事にしてください!

http://mikunyan847.blog19.fc2.com/

こちらでもRの話題でしたか(^^)
へぇ~、フランス語のRは他のラテン語のグループとはちょっと違うみたいですねぇ(^^)
そして同じ喉を使うでもフランス語はきれいなイメージでオランダ語のは・・・。
なぜでしょう、不思議。
オランダ語も発音の練習をしていると喉が痛くなってきますヨ(>_<)

Re: yuminyagoさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

ヨーロッパの言語って、似ているようでやっぱり違って、面白いなぁって思います。

そんな、「眩しく見える」なんて、とんでもないです!!
学校で発言している私を見たら(聞いたら)、2歳児がしゃべってる?って思いますよ(-"-)。。
う~って唸っている時間も長いし。。

スペイン語は舌が忙しいですよね(^_^.)。
韓国語は、文字でもうGive upかもしれません。。

一番難しい言語はギリシア語だそうですね。
英語が母語の人は、どこ行っても通じていいなぁって思います。
北欧の方は、言語能力が高いそうですし。。

study highで私も頑張りますので、yuminyagoさんも一緒に頑張りましょう(*^_^*)!

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

みくにゃんさんも、Rの話題だったんですね!
私、フランス語のRって英語よりちょっと巻き舌・・・ぐらいに思っていたんですが、それだと全然まったく通じないんです(T_T)。
ぐぁるぅって発音を意識するようになったら、聞き取りもちょっと改善されたような・・・(ホント?)。
でもひとつひとつの発音を意識しすぎて、文章の単語をブツブツ区切って発音してしまうものですから、また先生の眉間に皺が。。
流れるような美しいフランス語なんて、いったいいつできるようになるやら・・・です(T_T)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム