FC2ブログ

ご当地。。その2

ご当地・・・と言えば。。




ご当地グルメ。

最近は、B級ご当地グルメが人気ですね。
旦那様の地元界隈には、B級グルメランキングでトップに輝いている食べ物が、いくつかあるらしい。
でも、旦那様は知らないって。。(^_^.)
今度行った時、聞いてみようっと。。

この辺りだと、富士宮焼きそばかな。

富士宮焼きそばには、「肉かす」という脂身のようなお肉が入ります。
スーパーでも、生麺・肉かす・おソースのセットになった富士宮焼きそばが売っています。

焼きそばって、B級グルメでは、常に上位にランキングされてますね。
福島の浪江町にも、浪江焼きそばがあるとか。。


日本に帰って来てから、よくお好み焼きを作っています。
綺麗な山芋も手に入るし、おソースやマヨネーズ、青のりもお手頃です♪
今は、お好み焼き用のお粉もあるんですね。(@_@。

私の実家では、よく夕食にお好み焼きが出ました。
母のお好み焼きは、皆に人気です。
旦那様も、お好み焼きにすると大喜び♪
でも、関東の方には、夕食にお好み焼きってあり得ないのかも?

子供の頃、祖母のお家の近くにあった、小さなお好み焼き屋さんが大好きでした。
生地とキャベツと具材を入れた、小さなアルミのカップに、お店の方が卵をひとつ割り入れます。
溢れんばかりのカップを、シャカシャカと手際よく混ぜて、鉄板へ。。
熱々のお好み焼きを、ヘラで食べると、なんだか大人の気分になったものです。。

もうあのお店は無くなってしまって、祖父母が亡くなってからは、お家に行くこともなくなってしまいました。

旦那様の実家に帰る時は、必ず大阪でお好み焼きを食べます。
小さな古いお店で、大阪のおばちゃんが焼いているお好み焼き屋さんです。

他にも、チェーン店があるのですが、あんまり好きではないのです。
お店によっては、お好み焼きにもおネギが入るし。。(T_T)
目の前でネギ焼きを作っているのを見た時は、食欲半減。。

私にとってお好み焼きというと、大阪のお好み焼きになるのですが、広島の方にとっては、広島のお好み焼きですよね。
広島のお好み焼きって、食べたことないんです。
いつか食べてみたいな。。

神戸のそばめしって、知った時はちょっと衝撃的でした。。(^_^.)
だって、おそばとご飯を一緒になんて。。
本場はきっと美味しいんだろうなぁ。。


最近、本場の博多ラーメンが食べたい気分。。
転勤族だった子供時代、家族で、美味しいご当地グルメを堪能していたんだなぁ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム