FC2ブログ

黒い服を黒く。。

オランダの洗濯機は強力です。。

手洗いコースで洗っても、下着類の傷みの早いこと。。
洗濯ネットに入れているのに、日本にいた時より、確実に傷むのが早い。。

でも、言われるほど、白い物がグレーになることはないです。
(石灰分の多い硬水のせいなんですって。)

以前お気に入りのジーンズを洗ったら、すっごく色落ちして、もう泣きたくなりましたけど。。(T_T)
Washed Denimじゃないのに。。

黒いTシャツなんかも色落ちするらしいんですが、それをまた黒くする方法があるってご存知ですか?



以前フランス語で一緒だった、イタリア人の女の子が教えてくれました。

黒い服用の染粉があるんです。

見た感じは、小さい黒いボールです。
それを、染めたい洋服と一緒に洗濯機に入れ、90℃の水温で洗うだけ。。

     洗濯機は大丈夫なの!?
     濡れた状態で、他の物に触ったら黒くならないの!?(@_@。


と、びっくりした私の質問に、彼女曰く「大丈夫よ。」

大丈夫と言われても、私はちょっと怖くて使えません。。


我が家の洗濯機は、どうも古いタイプの物のようで、スイッチがなんと引っ張ると入るタイプ。。
細かな設定なんて何にもできず、長時間コースか短時間コースしかありません。
すすぎの追加ボタンもあるんですが、押しても変化なし。。
説明書も無いし。。

1ヵ月に一度、重曹を入れて90℃で回し、中を洗っています。

・・・が、この洗濯機のお洗濯後に、困ったことが。。


綺麗になったはずの洗濯機でお洗濯をすると、何故か黒いシミが洗濯物に付くんです。。

最初の頃は、かなりいっぱいシミが付き、つまみ洗いしても全然取れず。。(@_@。
部屋着の古い物だったのが、不幸中の幸い。。

いったい何が付いたのか、まったく見当がつかなかったのですが、黒い染粉のお話を聞いて

     あ!これかも!

前居住者が、洗濯機で黒い染粉を使ったのかもしれません。
それが、洗濯機内のどこかに残っていて、90℃の水温と共に溶け出しているのかも・・・??



洗濯機と共に、掃除機も問題有り。。

小さいネジははずれるし、蛇腹の部分は裂けるしで、テープで補強しつつ使っていたのですが、これももう限界になってきました。

おまけに、吸い込みが悪くなって来て、吸い込み口を覗いてみたら、大量の綿ボコリで、窒息寸前(@_@。。
我が家は絨毯敷きなので、綿ボコリもすごいのだと思うんですが、ここまでたまってるのって、今まで一度も掃除機のお掃除してないんだろうな。。

綿ボコリを掻き出してみましたが、無意味でした。。( p_q)エ-ン

お隣のお家は、玄関前の泥除け用のラグにも、掃除機かけてます。
掃除機の中は、泥や砂も一緒なのかなぁ。。



大家さん、新しい洗濯機と掃除機買ってくれないかなぁ。。

我が家が契約した後、Volvoの新車買ってたし、最近おうちも変わったらしい。。
そんなに羽振りがいいのなら、是非。。



                          僕も毛が抜けるから、お掃除大変なんだよ。 Pome3






NoTitle

こちらの洗濯機大っ嫌いです。やたら時間はかかるは、傷みは早いわ、いったんスイッチを入れたら追加できないし。欠点だらけな気がするのですが、それでもどこかしら日本の洗濯機より優れた部分もあるんでしょうかね(?_?) それより私は未だに使い方がよくわかってなかったりします(^^;)
洗剤も嫌です。たいてい色用と白用に分かれてるし。

こちらの染粉で染めるのはやはりかなり勇気が要りますよね (^^;)

家具つきだと掃除機までついてるんですね~。
掃除機、うちは自分たちで買ったものなんですけど、うちも片方のネジがとれてしまいました(>_<) まだ1年もたってないのにぃ~!!

NoTitle

黒い服を黒く染める・・・黒い玉・・・。
私もそれは「大丈夫」と言われても使うのをためらってしまうかも・・・・。

洗濯物についてくるシミ・・・嫌ですねえ(><)
それがもし↑の黒い衣料用の染粉のせいだとすると
やっぱり「大丈夫」じゃないですよね・・・(笑)

Re: みくにゃんさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

ホント、優れているとこあるんでしょうかねぇ??
人と同じでおおらかって思えば、少しは腹も立たないでしょうか。。(^_^.)

追加できないの、困りますよね!
私もよくやるんですが、スイッチ切って、ロックが自動解除するのを待って、無理やり開けて入れてます。。(^_^.)

新品の掃除機も、ネジがすぐ取れちゃうんですか!参ったなぁ。。(>_<)
こちらの掃除機って、先をはずして壁の隅を掃除したりできないのが、もうイライラします。。
スイッチを、足でが~んと踏んで入れるのにも、最初驚きました。。

我が家の大家さんは、何にも新しい物付けてくれてないんですが、知り合いの方のおうちは、全家電製品を新品にしてくれたそうです(@_@。
キッチンの点火も壊れているみたいで、チャッカマン愛用ですし。。

Re: tulpさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

日本製品でも、染めるのってちょっとためらっちゃいますから、こちらの物だと絶対信用できないですよね。。
やっぱり大丈夫じゃなかったみたいだし。。

古い部屋着についたシミはまぁ許せたんですが、ベッドカバーに付いた時は、もう何のために洗濯したんだか・・・と途方に暮れました。。(^_^.)

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム