FC2ブログ

カップ麺。。

先日、キッチンに洗って置いてあった、カップ麺の器を見て、旦那様が一言。。





     奥様が食べたの?らしくない。。

     らしくないって??(・o・)


胃腸が弱い私は、インスタント物があまり得意ではありません。
なので、カップ麺を食べたなんて、意外だったらしい。。

確かに、インスタント・ラーメンは苦手。。
インスタントのお出汁も。。
先日、非常食用に買ってあったカップ麺を食べたら、やっぱり後で胃が痛くなりました。。

そんなカップ麺も、日本のスーパーには、たくさんの種類があります。
どれが美味しいのか、よくわからない。。
食べたことがあるのは、やっぱり。。

     日清カップ・ヌードル

元祖カップ麺。。(^_^.)

試してみたのは、カレー味。

子供の頃食べたカップ・ヌードルカレー味は、微妙に薄くて、美味しいとは思いませんでした。
それより、チリトマト味の方が美味しかった。

ところが!今時のカップ・ヌードルカレー味は、カレー・ルーらしきものがたっぷり入っていて、出来上がりも濃厚カレー味!\(◎o◎)/!
久しぶりに食べたせいか、結構美味しい♪

そういえば、日清の社長さんは、毎日数種類のカップ・ヌードルの味見をするって聞きました。
いつも同じ味ができているか、確認する為だとか。。


オランダでも、AH(アルバートハイン)で日清のカップ・ヌードルが売っていました。
試してみたけど、海外仕様なのか、味が微妙に違いました。

中華食材店には、出前一丁もあったけれど、どう見ても中国製品。。
その出前一丁を、大量に買っていた女の子がいて、びっくりしたことがありました。
何種類もの出前一丁を、数個ずつカゴに入れてたんです。
彼女は、毎食インスタント・ラーメンなのかも。。


避難所での食事は、カップ麺が多いそうですね。。
私だったら、お腹の具合が悪くなっちゃうだろうな。。
避難されている方達のお食事は、改善されただろうか。。



今住んでいる所には、有名ラーメン店で修業をしたというラーメン屋さんがあります。
以前二度程行ってみたけれど、何故か、食べた後お腹が痛くなりました。。
油が強すぎるのかもしれません。。

夫婦揃って苦手なのが、ヴィシソワーズ・スープ(冷製ポテト・スープ)。
夏場、クーラーの利いたお店で、冷たいスープを空腹時に食べるのがだめなのかしら。。
必ずお腹が痛くなります。。

先日、お気に入りのフレンチのお店で、ヴィシソワーズが出て、二人で固まってしまいました。。(^_^.)
ちょこっとだったけれど、やっぱり後でお腹が。。



日本に戻ってから、しょっちゅう作っているのが、煮物。
お出汁をたっぷりとって、三温糖で煮込むと、太い大根や綺麗なレンコン、ジャガイモに味が浸みて、本当に美味しい♪
レンコン大好きな私は、ずっとレンコンが食べたかったのです。

美味しいお豆腐に、ミョウガや生姜、オクラを刻んで載せると、毎日でも飽きません♪
オランダのお豆腐では、冷や奴を食べる気にはならなかったので、毎日せっせと冷や奴を食べています。
それにしても、何でお豆腐は「男の・・・」って名前がついてるの?

最近はまっているのは、鰹のたたき。
ベビー・リーフや大根の千切り、プチトマト、ミョウガ、生姜なんかを載せて、サラダの様にして食べています。
確か、土佐では、鰹のたたきに載せるのは、生の玉ねぎやニンニクなんですよね?
私には無理かも。。(T_T)


さて、今晩は何にしようかな。。

いいですね~♪♪

こんにちは~!

みょうが、おいしいですよね~~!
一生のうちにあと何回食べることが出来るのか・・・
って考えてしまいます。^_^;

オランダは一時期凄く気温が上がったのですが、
また20度程度になってしまいました。

私はMAKIさんのようにお腹が弱くないけれど、
こちらに来てから冷たいスープはやっぱり飲む気になりません。。。
そういえば日本の冷房の中でもそうでした。
あとスイカなども美味しく食べられるほど暑くないから、
買うことも無くなってしまったな。。。
無いものねだりですが寂しいです。日本の夏の味覚ですものね。

今年は節電のためオフィスが冷え過ぎない事で逆に女性の体調が良くなるといいな・・・と思います。
暑すぎて体調を崩す人が出るといけませんが・・・。

針と漢方を仕事にしているオランダ人のお友達がいて、
私は唇の色が無く、体も冷えているからお肉を食べて
血を増やすようにと言われました。
そのせいで急に肉食系になっています。単純過ぎ?(笑)

また長いコメントになっちゃってごめんなさい~~!(>_<)

Re: いいですね~♪♪

makuiさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> みょうが、おいしいですよね~~!
> 一生のうちにあと何回食べることが出来るのか・・・
> って考えてしまいます。^_^;

オランダで、シソは日本食材店にありましたけれど、さすがにミョウガはなかったですよね。。
冷や奴もあまり食べたいと思えなかったので、ミョウガの登場メニューも少ないかも。。
天ぷらにしても美味しいですけれど。。
でも、オランダには美味しいチーズがあるから、プラスマイナスゼロかな・・・なんて。。(^_^.)
やっぱり、土地の気候にあった食物がいいのでしょうね。

> オランダは一時期凄く気温が上がったのですが、
> また20度程度になってしまいました。

今年のヨーロッパは暑いと聞いていましたが、夏場はどうでしょう。。
日本は早々梅雨に入ってしまって、大好きな五月の陽気はどこへやら??です。(T_T)
その内、冬と夏だけになってしまうのかと、ちょっと心配です。。

> 今年は節電のためオフィスが冷え過ぎない事で逆に女性の体調が良くなるといいな・・・と思います。
> 暑すぎて体調を崩す人が出るといけませんが・・・。

あの極端な冷房も困ってしまいますけれど、暑さも心配です。。
「平年並みか暑い」って予報が出てるんですが、全然予報になってないじゃん・・・って思います。。
でも、日本の家屋は、オランダと比べると涼しいですね。
なんとか夏を乗り越えなくては。。

> 針と漢方を仕事にしているオランダ人のお友達がいて、
> 私は唇の色が無く、体も冷えているからお肉を食べて
> 血を増やすようにと言われました。
> そのせいで急に肉食系になっています。単純過ぎ?(笑)

やっぱり肉食だと体温が上がるんですか?
血が増えるということが大事なんでしょうか。。
欧米人が暑がりなのは、やっぱり肉食系だからでしょうかね。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム