FC2ブログ

ゴミ出し。。

九州も梅雨入り。。
この辺りも、もうすぐかなぁ。。


さて、ゴミ出しのお話です。。





今住んでいる所も、ゴミ出しは厳しいです。
指定袋に名前を書いて、朝8時までにゴミ・ステーションへ出します。
前日の夜に出しちゃいけません。

この「名前を書いて」っていうのが、ミソ。。

ある日、お昼頃にゴミ・ステーションの前を通ったら。。

     我が家の出したゴミ袋が、しっかり残っていました!\(◎o◎)/!

名前が書いてあるのでね。。
ものすご~く恥ずかしいの。。
知り合いもいないからいいんだけど、自分自身がいたたまれない様な恥ずかしさ。

ゴミ袋には、「だめシール」が貼ってありました。

     ・・・何がだめだったんだろう。。(T_T)


今回のゴミは、プラスチック・ゴミ。
私が捨てた物の内、プラスチック製のファイルとプラスチック製のおもちゃが、OUT。。
以前住んでいた所だったら、プラスチック・ゴミなんだけれど、今住んでいる所では、なんと、燃えるゴミになるんですって。。\(◎o◎)/!

半透明の袋の上から、係の方、よくわかるなぁ。。
ちゃんと、これとこれが燃えるゴミですって、〇印が付いていましたよ。。(@_@。

お家に持って帰って、燃えるゴミを出して、新しいゴミ袋に入れ直しました。
でも、プラスチック・ゴミは、週一回の集荷なので、それまでお家に置いておかないとなりません。。(>_<)
生ゴミじゃなくてよかった。。

ドキドキしながら、燃えるゴミの日に出してみたら、きれいさっぱり持って行ってくれました。。


荷物の整理と共に、古い物の廃棄もしています。
オランダでもかなり捨てて来たんですが、箱を開けずにそのまま持って帰った物の中に、捨てたい物が結構あります。
特に、旦那様が一人暮らしを始めてから、延々何十年も溜まっている紙類とか。。(>_<)

そんな物の中に、古いカセットテープがあります。。
これ、以前住んでいた所では、燃やせないゴミ(埋め立てゴミ)でした。
でも、今住んでいる所では、なんと!燃えるゴミ。。\(◎o◎)/!
ホントかな。。出して大丈夫かな。。
ちゃんと、ゴミ出しの分厚いマニュアルで確認はしたけれど、一抹の不安。。

燃えるゴミは、生ゴミも入ってるから、持って行ってくれないととっても困る。。

毎回、ゴミ出しは、ちょっとスリリングなのです。。(^_^.)



被災地の瓦礫のゴミの処分、大変ですよね。。
量が半端じゃありませんもの。。
埃と粉塵で、肺炎になる方も多いとか。。

毎日、溜息ばかりついてしまいます。(>_<)ふぅ。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム