FC2ブログ

ONKALOと想定外。。

TVで、核廃棄物についてのドキュメンタリーを観ました。




全世界で、核廃棄物は約25万トン。。
でも、最終処理方法が決まらず、そのまま保管し続けている国がほとんどなんだそうです。

今回の原発事故でも、使用済みの核燃料プールの温度上昇が問題になりました。
使用時も使用後も、核燃料が危険であることに変わりは無いのですね。。

首相の要請で停止となった浜岡原発。
停止後に海水が混入して、問題となりました。
それをすぐ公表しなかったと、非難されています。
公表義務のない内容だったそうですが、やっぱり、都合の悪いことは、人間って隠したくなるんですよね。。

停止はしたけれど、核燃料があることには変わりありません。
どういう状態でも、やっぱり不安はそのまま。。


ドキュメンタリーで印象的だったこと。。

     中国やインドの人口が、先進国と同じだけエネルギーを使う生活を行うには、1日3基ずつ原発を作らなくてはならない。

     石油同様、ウランも資源に限界があり、原子力による発電は、長くても21世紀いっぱいまでしか続かない。


将来、ウランが枯渇した時、世界中が大量の核廃棄物を抱えているなんて。。
核燃料は、再利用ができるというお話もありますけれど、安全面で不安が残るとか。。



フィンランドは、世界で初めて、核廃棄物の最終処理施設を作ったそうです。

     ONKALO(オンカロ)

岩盤を地中深く400m掘り進み、そこへ特殊な容器に密閉した状態で、廃棄物を埋めて行くそうです。
地上で保管するには、気候や戦争、災害などで危険だけれど、岩盤の中は安定しているという判断だそうです。

100年後、この施設はコンクリートで封鎖し、掘る前の状態に戻し、また森に戻すんだとか。。
そして、人間は、その施設のことを忘れて行くんだそうです。

10万年規模の処理施設だそうですが、10万年後、地球や人間がどうなっているかなんて、想像できません。。
この処理施設について、最も危険なことは、未来の人間が気付いて掘り起こすこと。

天変地異ではなく、人間が一番危険な因子。。

古代のピラミッドを、現代の学者達が掘り起こしたことが、未来でも起こるかもしれない・・・ということを、一番恐れているんだそうです。
未来の人間がどういう行動を取るか、想定することは難しいようです。

この施設、未来へ責任を押し付けてしまうようで、心配になりました。
「忘れてしまおう」なんて、都合が良すぎるような気がします。。



自国が脱原発となっても、隣国が原発推進であれば、被害は及んでしまいます。
陸続きのヨーロッパでは、他人事ではないですよね。。
FUKUSHIMA以後、EU内で、原発の統一された安全基準を考えることになったと聞きました。
各国の思惑が絡んで、一筋縄では行かないようです。。

先日、ハーバード大学のライシャワー日本研究所の所長さんが、原発事故は「想定外」とは言えないとおっしゃっていました。
想定される被害を、コストの面から否定したことは、「想定外」では無いとのこと。。


3月決算後、各企業の決算発表がありました。
ある企業のトップの方が、「想定外という言葉は嫌いです。」とおっしゃっていました。

「想定外」って、全ての免罪符になってしまいそうで、私も好きじゃありません。
そう言ってしまったら、リスク・マネジメントの意味が無くなってしまいます。

自然災害を全て想定することはできないけれど、事が起こった時に、責任を認め、素早く情報を公開し、対処することに全力を尽くせば、「想定外」という言葉だけが、一人歩きするようなことはないと思うのです。

とても難しいことだけれど、結局は、人間性の問題であるような気がします。
今回の震災では、人間性の問題があちこちで見られました。

被災された方々が、規律正しい行動をしたこと。
たくさんの人が、被災地に心を寄せたこと。
買占めが起こったこと。。
不安を煽る報道があったこと。。
政府の対応が遅れたこと。。
東電幹部の態度。。

そして、私自身はどうだったか。。
どんなことも、自分に立ち戻って考えようと思います。



最近、震災関係のお話ばかりで、すみません。。m(__)m
震災で自分が感じたこと、思ったこと、見聞きしたことを、書き留めておきたいと思って。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム