FC2ブログ

片付けもあと少し。。

引っ越しの片付けも終盤となりました。。





我が家は、家財一式、全部オランダに持って行ったので、結構な箱の数になりました。
200個ちょっとあったかな。。

箱はほぼ空になったのですが、どこに何を収納するかで、ちょっと頭が痛いです。。(^_^.)

日本のアパートって、収納スペース(いわゆる押入れ)がちゃんと備わっているのね。。というのが、帰国後感じたことです。

オランダのフラットは、広々していましたが、収納スペースはゼロ。。
お布団類は、専用のケースに入れて、お部屋の隅に置いていました。
洋服は、クローゼットやタンスを置かないと、しまえません。。

今のお家は、全ての収納スペースに、ちゃんと洋服が掛けられるようになっています。
でも、スペースが限られているので、あれを入れるとこれが入らない・・・なんて、パズルの様に考えながら片付けているので、時間が掛ってます。。(^_^.)


オランダのキッチンには、収納スペースがあったけれど、シンクや作業台の下は、食器洗浄機とオーブンで、頭上に収納する様になっていました。
背の高いオランダ人ですから、私にはちょっと辛かったかな。。(^_^.)
地震のことを考えて、日本のお家では、重い物や固い物は、頭上の収納には入れないようにしています。


片付けついでに、家具に耐震用のグッズをつけています。
タンスの衣類を全部出して、引き出しも出して、なんとか動かしたら、後で筋肉痛になっちゃいました。。

今度のお家では、寝室にタンスを置かなくて済んだので、ほっとしています。
やっぱり、寝ている時に地震が起きたら、危ないですものね。。


引っ越しの時って、魔法使いになりたいよ。。と、いつも思います。。
今月中には、なんとか片付けなくっちゃ。。

段ボールや梱包資材を触るせいで、爪がボロボロになってます。。
ただでさえ、薄くてすぐ割れてしまう爪なのですが、今はちょっと伸びてもすぐ折れてしまって。。
一段落したら、久しぶりにネイル・サロンに行ってみようかな。。

お菓子作りもしたいなぁ。。
したいことはいろいろあるけれど、まずは片付けないとね。。



銀行の住所変更をしたら、自動的にクレジット・カードの住所も変更になってました。
日本ってすごいなぁ。。

オランダの支払い関係も、紆余曲折ありましたが、後二件程返金してもらったら終了です。
一回で済んで欲しいんだけど。。ホントに。。

毎日、日本ってすごいなぁと思うのですが、半年もしたら当たり前になってしまうかしら。。
オランダ生活と、大震災で、日本の良さをつくづく感じる今日この頃です。(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム