FC2ブログ

日本の最新技術。。

最近、全然写真をupしてませんね。。




普段デジカメを持ち歩く習慣が無いので、写真もあまり撮らなくて。。
携帯カメラで、ちょこっと撮る方が多くなりました。
最近の携帯カメラは、デジカメと遜色無く撮ることができます。

10年程前、勤めていた北欧の会社で、本国からの出張者と関西へ出張に行きました。
その頃は、まだヨーロッパではムービー付きの携帯は無く、私の携帯に彼らが驚いていたことを思い出します。
携帯やパソコン、インターネット、iPod等、20年前からは想像もつかない進歩ですね。


さて、先日、初めてこれを見たので、パチリ。。

skytree

東京スカイツリー。

墨田区押上に造られている電波塔。。
634mもあるんですって。。

これは、首都高6号線を走っている時に撮った写真です。

家族曰く、いつも雲に覆われて、先端はなかなか見えないんだそうです。
こんなに綺麗に見えて、ラッキーだったみたい♪


先日の大震災の時は、かなり揺れたようです。
このスカイツリー、五重塔の耐震性をお手本にしているそうで、震度7強まで耐えられるとか。。
大震災の時、東京は震度5強でしたから、大丈夫だったようです。

日本の建物ってすごい。。
・・・でも、スカイツリーより、地震で倒れたことの無い、木造の五重塔の方が、もっとすごい。。

昨日も、アメリカハーバード大学の講義で、日本は「防災に対して最もよく準備している国」というお話がありました。
日本の防災は、長い長い歴史に裏打ちされた物なのですね。。
それだけに、今回の原発事故が残念でなりません。

どんなに備えても、自然の力は大きいのだから、人間は謙虚にならなくては。。
バベルの塔のお話を、忘れてはいけないのですね。。


今回、心配だった首都高も大丈夫だったので、ほっとしました。
首都高は古いし、あのビルとビルの狭い間を道路がひしめき合っています。
毎回通る度に、これが崩れたら大惨事だわ・・・と思います。

阪神大震災の時の、高速道路の崩れた映像は、とてもショックでしたし。。


20代の初め、会社を出るのがいつも夜中の11時・12時で、タクシーでよく帰宅していました。
タクシーが滑るように走る首都高は、ジェット・コースターの様でした。
あの頃は忙しすぎて、ほとんど記憶がないのですが、会社から見た、ライトアップされた東京タワーはよく覚えています。
だから、東京タワーを見ると、ちょっと切なくなるんですけどね。。(^_^.)



今回の震災でショックだったことのひとつは、常磐線でしょうか。。
いつも利用していた路線が、福島の辺りで津波に襲われ、お馴染の車両が、おもちゃのように転がってしまった映像をTVで観た時は、とてもショックでした。
乗っていた方達は、津波警報で一斉に電車を降り、高台に走ったと聞きました。

津波と原発事故の影響で、鹿島の辺りの常磐線は、未だ復旧の目処が立っていません。。

都内へ向かう常磐線からも、スカイツリーがよく見えます。
お隣にいた男の子が、「今日は見えるかな?」と、お母さんと話していましたよ。


震災以後、原発を含めて、日本の技術は、更なる進歩を遂げると信じています。
そうやって、また、人間は進歩して行くんですね、きっと。。
たくさんの希望を持っていたいと思います。



moko75
地震は怖いけど、でも元気です♪
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム