FC2ブログ

これも、節電。。

GWが終わりました。
GWの終わりと共に、花粉症も終わり!(●^o^●)





毎年この時期、マスクやメガネを外して、春の空気を堪能できるのが、とても嬉しいです。
お布団や洗濯物も、外に干せます♪
オランダでは、室内に干していたけれど、やっぱり日本の太陽に触れると、外に干したくなりますね。

昨日、今日と夏の様な日差しになり、久しぶりに半袖を着ました。
嬉しくて、ついつい太陽に当たりたくなってしまいますが、ここは日本。。
オランダみたいに日に当たっては、大変なことになっちゃいます。。(^_^.)



さて、先日実家からの帰り、駅の構内のエスカレーターが、軒並みストップしておりました。。
理由は、節電。。

重たいバッグを抱えて、乗り換えの度に階段を上がり下り。。
翌日、両腕が筋肉痛になりました。。


それから、無人のATMや銀行店舗も、一部閉鎖となっています。
もちろん、節電対策。。

確かに、あっちこっちにあるATM、必要無いものね。。
でも、今住んでいる所は都銀が無いので、都銀の無人ATMは、ちょっと嬉しかったんですけどね。。(^_^.)
節電の為だ、仕方ない。。


いつものローカル線だと、余震でストップしたら帰れなくなってしまうので、新幹線を使いました。
母曰く、

     JRは冷たいわよ。この間の震災の時、乗客を駅から出して、さっさとシャッターを閉めてしまったんだから。。


遠出する時は、ちょこっとキャラメルなんかも持つようにして。。
地震は、いつ起こるかわかりませんものね。。



実家で、久しぶりに新聞を読みました。
     ・・・まだ、新聞取ってないんです。。朝日にするか、日経にするか、悩み中。。

新聞にも、毎日の放射線量が載っています。
でも、日々の放射線量より、事故後からの積算値の方が必要なんじゃないかしら。。


ちょっと驚いた記事がありました。
元東電副社長、その後国会議員、現在東電顧問の方のインタビュー。

     低放射線は体にいいんだ。友人は低放射線で病気も治っている。こういうことをちゃんと取り上げてくれないと・・・云々。。

世界には、鉱山の影響で放射線の高い地域もあるけれど、本当に低放射線が体にいいんだったら、何故農産物等の出荷制限になるんでしょう?
顧問の方によると、原発事故は自然災害との意見でしたが、きっと東電幹部は、皆この人と同じ考え方なんでしょうね。。

政府への要請書にも、自然災害による事故だと言っているようだし。。
巨額の補償金の財源として、電気料金の値上げにも言及しているし。。

東電が全て悪いとは思わないけれど、やっぱり東電幹部の姿勢には、誠意が無いと思います。。


首相が、浜岡原発の即時停止を要求しました。
他の原発はそのままで、浜岡のみという所が引っ掛かりますが、最初の一歩として大事なことだと思います。

御前崎市は、交付金の問題からか、複雑な心境のようです。。

この交付金、金額が大きいので、いったいどこから出ているのかな?と不思議に思っていたのですが、

     電源開発促進税

なんてあったんですね。。
全然知りませんでした。。

W当たり、37.5銭。
オイル・ショック後にできたものだそうですが、これって国民に知らされてたんでしょうか??
電気料金の請求書を見直してみたけれど、そんな記述はありませんでした。。

最近は、何かひとつ電気を使う度に、「あ、これも電気だ」と思うようになりました。
電気を使うと、自動的に原発推進になることを知らなかったなんて、情けない。。



現東電幹部は、6月で退陣するそうですね。。
退陣後、低放射線が体にいいと豪語している方も含めて、福島の原発や被災地で、ボランティアをして欲しい。

電力会社は解体して、電力の自由化ってできないのかな。。
各自がどの電源を選択するか、自由に決められたらいいのに。。
そうしたら、東電の幹部みたいに、人の痛みが分からないような人達も減るだろうし、もっと努力する企業になれるだろうに。。

No title

MAKIさん
本当に、今日のブログも心から同感です。
国民がこれだけ節電などして頑張っているのに、、。誠意を!!
そして安全を!と幹部の方に叫びたいですよね。
新聞、私もここ数年ずっと手にせずインターネットで日本の情報を得ているので、たまに手にするとやっぱりいいなと思います。同じ事を読んでも、新聞で読む方がしっくりするのは何故なのでしょうか、、。日本が恋しいです、、。
いつか頑張ってオランダ語の新聞を読む日がくればそれはそれで素晴らしいことだけど(そんな日はくるか疑問ですが)、やっぱり母国語で読みたいなぁ、、。

みさきさんへ

みさきさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

オランダも良い季節になっていることでしょうね。
お体、どうぞお大事になさって下さいね。

> 国民がこれだけ節電などして頑張っているのに、、。誠意を!!
> そして安全を!と幹部の方に叫びたいですよね。

あまり人のことを悪く言いたくないし、怒りを持ちたくないのですが、ほんっとに!腹正しく思うことが多くて。。(>_<)
あれだけの被害が出ているのに、どうしてあんな態度でいられるのでしょう。。

> 新聞、私もここ数年ずっと手にせずインターネットで日本の情報を得ているので、たまに手にするとやっぱりいいなと思います。同じ事を読んでも、新聞で読む方がしっくりするのは何故なのでしょうか、、。日本が恋しいです、、。

インターネットだと、いくつもの新聞社の記事を読み比べできるのでいいのですが、やっぱりじっくり読むには新聞の方がいいですよね。
みさきさんのブログで、お母様が新聞の切り抜きを送って下さるお話を拝見して、あ!私の母と一緒!(*^_^*)と嬉しくなりました。
海外に住むと、日本語に飢えてしまいますよね。。

> いつか頑張ってオランダ語の新聞を読む日がくればそれはそれで素晴らしいことだけど(そんな日はくるか疑問ですが)、やっぱり母国語で読みたいなぁ、、。

オランダ語の新聞・・・難しそうです!(>_<)
やっぱり母国語って、違いますよね。
行間や言い回しひとつで、全然意味が変わってきますし。。
どこに住んでも、やっぱり私達は日本人に変わりないのですね(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム