FC2ブログ

2011年、GW。。

GWも、あと少しとなりました。





自粛の空気が流れる中、それでも春の陽気を感じられる日が増え、東北の桜も満開となりました。

昨年の12月以来、引越し準備で落ち着かなかった我が家なので、このGWは片付けも止めて、家族の顔を見に行くことにしました。

4月は両親のお誕生日でもあるので、一緒にお食事もしました。
去年、私達は参加できなかったけれど、父の古希のお祝いをしたお店です。

久しぶりに姉妹のお家を訪ねて、姪っ子ちゃん達とおしゃべりしたり、wiiをしたり。。

無事オランダから帰国し、こうして家族といつもの時間を過ごせることを、心から嬉しく思いました。
その反面、いつもの時間を奪われてしまった、被災地の方々への思いがよぎりました。



お友達ともお出かけしました。
余震の心配があるので、地下鉄と地上線とどっちがいいかなと考えたり、もし電車が止まったら、ここからなら歩けるかなと思ったり。。
お友達は、もし電車が止まっても歩いて帰れるように、フラットな靴を履いていました。。

待ち合わせは、銀座。
私達の待ち合わせは、いつも銀座です。
学生の頃から銀座が好きで、結婚式も銀座がいいなぁなんて思っていたら、本当に銀座4丁目で挙げることになりました。。(^_^;)
転勤族で、関東から遠く離れていた母は、いつも「銀座に行きたいわ」と言っていましたが、私もそうなりました。

三越で待ち合わせをしていたら、同じ様にお友達と待ち合わせをしている女性がいっぱい!
30代から60代まで、幅広い年齢層ながら、皆同じ。。

お友達を探してキョロキョロ。。
見つけると、手を振って駆け寄って、「待った?元気?」と話しながら、お店の中へ。。

うふふふ、わかるわかる。。
私も、もう20年以上、同じことしています(*^_^*)。。

・・・と、お友達がやって来たので、私も手を振って駆け寄って、三越のお店に入りました。

去年の夏来た時は、改装中だった三越。
全館改装の上、新館ができました。
レストラン街もできたし、新しいカフェがいくつもできていましたよ。
地下のスイーツ売り場は、相変わらずいろんなケーキがあったし、季節柄、和菓子も大盛況でした。


せっかく都内まで出かけたので、この機会にと思い、東北のアンテナ・ショップを訪ねました。
東銀座に、岩手県のショップがあります。

行ってみると、「がんばろう、東北!」の幟とがはためく店内には、たっくさんの人!
私達同様、東北の品物を買うことで、少しでも元気になって欲しいと願う人が、いっぱい来店していました。
義援金も受け付けていて、避難所の情報や被災の状況なども、掲示されていました。

美味しそうな海産物は、どんどん売れていましたよ。
豊かな太平洋に面している被災地は、船さえあれば、豊富な海産物を採ることができます。
まずは、水産業で東北の復興を支えてほしいと、切に願います。

岩手のお漬物や農産物を買い、少し義援金も寄付して来ました。


このGWには、東北まで、ボランティアに行かれている方々も多いそうです。
また、東北の観光地を訪ねている方もいます。

私は、お店で物産を買うぐらいしかできなかったけれど、皆、被災地に心を寄せています。

あきらめないで、負けないで、一歩ずつ、一歩ずつ。。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム