FC2ブログ

携帯電話。。

オランダで使っていた携帯は、プリペイドでした。




まず、かけることは無いし。。
メールはPCからだし。。
3年間で、2回程しかチャージしませんでした。


日本の携帯は、設定も細かいし、頼んでもいない(!)情報メールがしょっちゅう入って来て、落ち着きません。。
地震警報は、ドッキリするし。。
電車の中だったりすると、皆の携帯が一斉に鳴るんだろうなぁ。。怖いなぁ。。(>_<)


帰国して、2週間程ウィークリー・マンションに滞在しました。
名前はマンションだけれど、古いビジネス・ホテルを改造したもの。
でも、フロントが無いので、電話等の取次はしてもらえません。

なので、不動産屋さんに、「連絡先がはっきりしていないと契約ができないので、まずは携帯を買って下さい」と言われました。

以前、アパートを借りる時は会社契約だったけれど、今は会社の福利厚生も厳しくなって、個人契約。。
そうなると、細かい所で、いろいろ問題が出ました。。

住民票が無い状態なので、普通に通る話があれれ??
おまけに、旦那様が、日本の免許証をローマですられてしまった為、さらに話はややこしく。。
国内では、パスポートはあんまり役に立たないし。。


車が無いと動きづらい地域だけれど、バスを駆使して大きめのショッピングセンターへ行き、まずは携帯の販売店を探しました。
とりあえず、プリペイド携帯を買おうとしたら、販売店なのに「扱っていません」とのこと。。
2、3軒訪ねてみたけれど、皆扱っていないそうな。。
いったいどこで扱ってるの?と聞いたら、「コンビニ」ですって。。\(◎o◎)/!

販売店で扱っていないのに、コンビニで扱っているなんて、

     何か間違ってないか?<(`^´)>

と、旦那様。。

結局、別の販売店で扱っていて、そこで購入することにしました。

・・・が。。


プリペイドでも、契約するには、住所と固定電話番号が必要とのこと。。

住所不定な私達は、携帯を買えないらしい。。\(◎o◎)/!
固定電話が無いから携帯を買おうとしてるのに、固定電話番号が必要なんて。。\(◎o◎)/!
旦那様と二人で、呆然。。

事情を説明し、私の免許証を証明書にして、実家の住所と固定電話で、なんとか契約できました。。
渡蘭前に、私の住民票を実家に移した際、免許証も書き換えておいたのが、功を奏しました。(*^^)v

これが、実家やホテル滞在だったら、もっとスムーズだったんですけれどね。。
プリペイドの携帯も要らなかったし。。

プリペイド携帯を使った犯罪事件もあるので、契約条件が厳しいんですって。。


プリペイドなので、5000円分チャージしたんですけれど。。
旦那様の実家でちょっと問題があって、延々電話をするはめになり、5000円分があっという間に無くなりました。。\(◎o◎)/!


そんなこんなで、なんとかお家も決まり、震災があって、引っ越しして、今度はちゃんと携帯の契約に行きました。
プリペイドの時のことがあったので、二人してドキドキ。。

     あ、あのう、固定電話無いんですけど、契約できますか?

     ご住所の確認できる証明書があれば、大丈夫ですよ。

お家が決まって、免許証も書き換えたし(旦那様は再発行)、今度は胸を張って(?)免許証を見せましたよ。
それまでは、なんだか悪いことしているみたいで、後ろめたくってね。。(^_^.)

携帯の料金設定って、ややこしい。。
3年前より、メールやインターネットが充実してました。

機種は問わないので、0円のにしたら、1ヵ月無料で3ヵ月は解約できない、いろんなサーヴィスが付いて来ました。。
忘れないように、解約しなくっちゃ。。


無事、携帯電話はゲットできたのですが、問題は固定電話。。

固定電話を置くには、預けてある(?このNTTの概念がよくわかりません)「電話加入権」を復活させなくてはなりません。。
工事にまたお金かかるし。。
携帯(特にメール)で済んじゃうから、固定電話って月々の基本料金だけってことが多いんです。
それでも、毎月数千円払う訳で。。
う~ん。。どうしよう。。

今のところ、電話連絡先は携帯電話でもOKという所ばかりなので、しばらく携帯電話だけにしておこうと思っています。
でも、「電話加入権」をずっと放っておく訳にもいかないかな。。

「電話加入権」って、不思議ですね。
購入したのに、自分の物なのか、NTTの物なのか。。

「施設設置負担金」っていうのが、正式名称だそうですよ。
昔の電信電話公社の独占事業だった時は、仕方なかったけれど、今は必要無いこともありますものね。。
携帯で済んじゃうなら、ホント、不要。。

でも、昔の人間(?)の私は、なんとなく固定電話が無いと不安になるんです。。(^_^.)


今回の震災では、携帯が繋がりませんでした。

阪神・淡路大震災の時は、固定電話がダメで、公衆電話からは通じました。
まだ携帯を持っている人が少なかった時代でしたね。
唯一持っていた従兄にはすぐ通じたので、携帯ってすごいなぁと思ったんですけれど。。


今の若い人には、想像できないでしょうね。。
携帯の無い時代。。

友達と待ち合わせで会えなくて、連絡が取れず何時間も待ち続けるなんて。。
それもまた、良い思い出です。




「電話加入権」のことから、ふと、電力会社の「太陽光発電促進付加金」を思い出しました。。
独占事業の電力会社も、これからは自由化するといいのかもしれません。

いろんなエネルギーを、各自が選べたらいいのかも。。
そうなると、安いエネルギーに集中してしまうかな。。
安さを競って、安全性が低下するのも困るし。。(>_<)


チェルノブイリ事故から、ちょうど25年。。
未だに放射性物質の影響があるとのレポートを観ました。。
複雑な気持ちです。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム