FC2ブログ

えっと、今年は平成・・・

23年だそうな。。




オランダでは西暦でしか数えないので、いったい今年は平成何年になるのか、どうもピンと来ません。。
でも、日本で書類に記入する時は、年号で書かないとならないことも多いです。
まだ今日の日付を書く分にはいいのですが、何年か前の年号を書く時は、首をひねってしまいます。。

昭和の時は、西暦の下二桁から25引けば、年号になったけど、平成ってどう計算するんだろう??
平成元年は昭和63年だから。。

そっか、西暦の下二桁に12足せばいいのかな?合ってます??
数学弱いんです。。私。。(これは算数か。。(^_^.))



天皇陛下も、在位23年になるんですね。

東北まで日帰りでお見舞いに行かれて、お体大丈夫かな。。
お声を掛けてもらうだけで、気持ちが和む被災者の方も多い事を思うと、皇室って不思議な存在ですね。
天皇陛下と美智子様のお人柄も大きいのだと思いますけれど。。

被災地の犠牲者が出た場所で、お二人同時に頭を下げていらした映像を観て、お二人のお気持ちはひとつなんだなぁと、ちょっと感動しました。。


一応、被災者の方の為に頑張っている(のか?)首相は、被災地を訪ねても非難轟々で、ちょっと気の毒。。(^_^.)
私は、もし自分が首相だったら、菅総理よりうまく対応できるとは思えないので、批判はできません。
大変な役回りだけど、頑張ってほしいです。

でも「首相退陣!」と騒いでいるだけの政治家には、そんなこと言ってる暇があったら、自分で動け!と思います。
特に小沢氏と鳩山氏は最底ですね。。
非難するだけで、何の役にも立っていない。。

安倍元首相は、支援物資を運んだりして、自ら動いてるんですね。
見直しました。。
「有言実行」は当たり前だけど、「不言実行」ができる政治家っていないのかな。。

アメリカのオバマ大統領も、あの「Yes We can!」の人気から一転、支持率は半分以下になってしまっているから、やっぱりちゃんと結果を出さないとダメなんですね。。

会社勤めの旦那様が、よく言うセリフです。

     結果が全て。。


今一番大変なのは、たぶん被災地の県市町村長さん達。。

風向きのせいで、放射線汚染が大きい飯館村は、本当にお気の毒です。
原発の恩恵も受けていないのに、被害だけ受けて、更に計画的避難区域にもなってしまって。。


アメリカのTIME誌の「影響力のある100人」に、志津川病院の菅野医師と、南相馬市の市長さんが選ばれたそうですね。

菅野医師は、震災後にお子さんが誕生して、仙台市に避難されている奥様が「お仕事を頑張って欲しい」とおしゃっていたのが印象的でした。
ご夫婦共に、良いお顔をされているなぁと思いました。

市長さんは、震災当初から、メディアを通して、原発被害の現状を発信されていましたものね。
メディアでの報道を観て、実際に救援が届いたりしたことを考えると、メディアを使った彼の行動力はすごいなと思います。
今後は、南相馬市を「原発を克服する産業の拠点としたい」とおっしゃっているとか。。

震災を機に、本当のリーダーシップって、どれだけ県市町村民の気持ちになって、冷静に対処できるか、ということなのだと思う様になりました。

永田町は、国民から遠すぎる。。



P.S.
イギリスのウィリアム王子とケイトさんの結婚式も、もうすぐですね。
イギリスの王室支持率も、最近は落ち気味だったそうだけど(チャールズ皇太子のせいだな。。)、新しいロイヤル・カップル誕生で、また人気が上がっているとか。。

10年の交際を経てのご結婚。。
お二人で写っている公式写真は、自然な感じでほのぼのしました。

末永くお幸せに。。


いつも、たくさん拍手を下さって、ありがとうございます。m(__)m
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム