FC2ブログ

美味しい♪

日本に帰って来てから、嬉しいことは。。





     鰹節とお昆布をたっぷり使って、お出汁が取れること!(●^o^●)

オランダでは、冷凍した鰹節やお昆布を、ちょこちょことケチって使ってましたもの。。
大きめのお鍋に、たっぷりお出汁を取って、2、3日に分けて使ってました。

煮物を作った時に、大根や蕪の味浸みがとても良いし、レンコンは大きくてとっても綺麗で、やっぱり日本のお野菜は違う!と思いました。
オランダの大根は、すが入ってしまっていて、ちっとも美味しくなかったのです。
もちろん、パプリカやズッキーニ、チーズは最高に美味しかったですけれどね。。

その土地、その土地の食べ物を食べると言う意味が、よくわかりました。


昨夜は、久しぶりに冷凍でない餃子の皮で、餃子を作りましたよ。
オランダで最後に餃子を作ったのは、確か1月??
待望の餃子に、旦那様、大喜びであっという間に完食。。



お魚も、鰆、鰹、鰤、鱈・・・と、美味しく食べています。
金目鯛をいつも勧められるのだけれど、ちょっと高くて。。(^_^.)
この辺りは、金目鯛も名物のひとつ。。

オランダでも、毎週市場のお魚屋さんでお魚を買っていたけれど、鰆や鰤、金目鯛は見なかったなぁ。。
北海で取れる鯖は、すぐ冷凍してしまうそうで、鯖だけはいつも冷凍だったっけ。。


A'veenの市場のお魚屋さんと言えば、日本人のエツコさん。

私も、毎週お世話になりました。
毎週行くから、エツコさんも覚えて下さって、「今ね、このお魚切りながら、奥さんの事思い出してたんよ。」なんて、言って下さいました。
お子さんも皆独立されて、お一人だから、お家に遊びにおいでと誘って下さったり。。
お誕生日には、たっくさんのお花が、エツコさんに届いていました。
在蘭の日本人の方がほっとできる、そんな空間を作って下さっていました。

最後にお魚屋さんに行った日。。
他のお客さんのお相手をしながら、「あ~、奥さん、私ね、2ヵ月程日本に帰るんやわぁ。」とエツコさん。
私も帰国のこと言わなくっちゃと、「エツコさん、私ね、実は帰国するの。」
そうしたら、エツコさん、「え~!え~!ちょっと待ってよ!」と、早々にお客さんのお相手を終えて、私のとこに来てくれました。

「いやぁ、ほんま?何年おったん?」
「元気でなぁ。」

と、最後に二人でハグしてお別れしました。。
すっごく着ぶくれした二人でしたけど。。(^_^.)

エツコさんは、お姉さんの具合がよくないので、暫く日本へ帰国するとのこと。
もうすぐ定年のエツコさん。。
子供達もあっちこっちに離れているから、定年になったら、日本に帰ろうと思うっておっしゃっていました。

今回の震災時、エツコさんはまだ日本にいたのかな。。
確か、関西の方がご実家だったから、大丈夫だと思うけれど。。



帰国して思ったのは、やっぱり生まれ育った国が一番。。

大震災で、日本人を誇りに思ったし、日本人が大好きだと思いました。
日本をじっくり味わって、経験して、もっともっと日本を好きになろうと思います。

東北にも、必ず足を運ぶつもりです。
実は帰国前、これまであまり訪ねていない東北を周りたいなと思っていたのです。




ちょっと思ったこと。。

ある時期から、スーちゃんが凛とした雰囲気になったのは、きっと病気を抱えたからだろうと思う。
キャンディーズやピンク・レディーって、解散しても、何十年も経っても、ずっと仲が良くて素敵です。
一生の内、一人でも素晴らしい親友に出会えたら、自分の人生は大成功だと思う。。
私は、きっと大成功(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム