FC2ブログ

黒い服を黒く。。

オランダの洗濯機は強力なのか。。

手洗いコースで洗っても、下着類の傷みが早くて。。

我が家は、BIOの洗剤を使っているので、薄手の物であれば、特に色柄物と白い物は分けていません。
でも、言われているほど、硬水で白いシャツがグレーにはなっていないです。

でもショックだったのが、お気に入りのジーンズを洗ったら、かなり色落ちしたこと。。(T_T)

同じように、黒いTシャツも色落ちするらしいです。
その色落ちした物を、また染めるのって知ってます?



私は実際には使ったことはないのですが、以前フランス語で一緒だったイタリア人の女の子が教えてくれました。

小さいボールのような染粉があるんです。

彼女のお話によると、そのボールを、染めたい物と一緒に洗濯機に入れ、90℃で回すんだそうです。


     洗濯機は大丈夫なの!?(@_@。

     終わった後、濡れた服を触って、あちこちに色がつかないの!?(@_@。



・・・と私はびっくりしたのですが、彼女曰く「大丈夫よ」。。
ヨーロッパでは一般的な方法のようです。


我が家の洗濯機。。
月に1回、90℃の高温で重層を入れて回し、中を綺麗にしています。

大体その後・・・なんですが、普通に洗濯すると、何故か黒いシミが洗濯物に付くんです。
それも、洗っても落ちない。。

特に最初に付いた時は、かなり広範囲で、なんだこれは!と驚きました。


その後何回かあったのですが、ふとイタリア人の女の子のお話を思い出し、

     もしかして、あの染粉・・・?(@_@。

以前の住人の方が、洗濯機で黒い物を染めて、その染粉が洗濯機のどこかに残っているのだろうか・・・?


我が家の電化製品は、どうも古い物ばかりらしい。

掃除機も、ネジが取れたり、ノズルの蛇腹が裂けたり(←これって致命傷ですよね?)。。
どうも吸い込みが悪いなと、吸い込み口を覗いて見たら、大量の綿ぼこりがつまっていました。。
掻き出してみたけれど、全然取れない。。(T_T)

おうちによっては、大家さんが電化製品を全部新品にしてくれる所もあるそうです。

我が家の大家さん、私達が契約してから、ボルボの新車を購入。。
つい先日、どうやらおうちも変わったらしい。。

そんなに潤っているなら、新しい洗濯機と掃除機買ってくれないかなぁ。。



 オランダの電化製品は、日本じゃ使えないから買いたくないの。。売買ねっとで探してみようか。。 Pome3

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム