FC2ブログ

もうひと頑張り。。

船便の二便目が到着しました。。





一便目と比べたら1/3の量なんだけど、やっと片付いたお部屋が、また段ボールの山になってしまって、はぁ。。と溜息が出ちゃいます。

二便の到着で、愛用のベッドもやって来ました♪
これで、ゆっくり伸び伸び寝られます(*^_^*)。


日本のお家は、オランダのお家の半分の広さですから、整理整頓しておかないと、大変なことになります。。
引っ越し業者さんが、ベッドを組み立ててくれている間に、旦那様と次々箱を開封しました。
引っ越し業者さんに、「す、すごいですね。手早いですね。」なんて誉めてもらって、苦笑い。。(^_^.)

ゴミの分別がとても厳しいので、引っ越しゴミも、段ボール類、紙類、プラスチック類、テープ類・・・と分別してまとめなくてはなりません。
一便のゴミがやっと無くなったのに、また二便のゴミが。。(>_<)


市のゴミ出しには、市指定のゴミ袋を使わないとなりません。
以前住んでいた所は、一種類のゴミ袋を、プラスチックゴミにも、燃えるゴミにも使えたけれど、今度の所は、それぞれ別袋。。
おまけに、燃やせないゴミ用の袋もあります。。
先日、お隣に越して来られた方が、ご挨拶代わりに、指定ゴミ袋をいっぱい下さいました。
消耗品ですから、これはありがたいです♪

分別ゴミリストも、分厚い冊子になっています。
滅多に出ないゴミも、ゴミの日までは溜めておかないとならないので、何となく片付きません。。
オランダみたいに、全部まとめて捨てられるのは、やっぱり楽チンですね。。(^_^.)


業者さんが梱包した物は、簡潔に箱詰めされています。
でも、私が梱包した物は、割れないようにと、プチプチの緩衝材をぐるぐる巻きにしたりしているので、開封するのが結構大変。。
開封しながら、「もう、何でこんなに巻いちゃったのかしら!」と、自分に腹を立てる始末。。(^_^.)

二便は、細かい物が多く、ほとんど自分で梱包したので(!)、ひとつひとつ開封するのが、ちょっと億劫です。。


ヨーロッパのお土産を飾る為に、飾り棚を買う予定。
なので、お土産類は、まとめてまだ箱の中に置いてあります。
でも、ちょっと飾りたくて、サントリーニ島のカレンダーと、絵、ヴェネチアン・グラスのお皿を出しました♪
カレンダーは、既に4ヶ月が過ぎてしまったし。。

横に、段ボールが積んでなければなぁ。。(T_T)


地震も多い最近ですから、私がちょこまかと割れ物を飾ると、旦那様が「これ、危ない。」と、動かしてしまいます。
旦那様の言う通りにしていたら、センスも何もあったもんじゃないので、またこそっと元に戻してます。(^_^.)

最後のバルセロナで買った、バレリーナのリヤドロは、絶対絶対割りたくないので、これは飾り棚に両面テープで飾ろうっと。。

春先って、体調が安定しないこともあって(おまけに花粉症!)、のんびり片付けるつもりです。



最近のニュースから。。

福島の原発事故があった割には、各地の原発立地市町村では、原発廃止の声があまり出ていません。。
今回大きな影響のあった、南相馬市と浪江町以外は、皆「安全性が確立するまで」は停止とのこと。
今後、どんな安全性が確立するのか、ちょっと疑問です。

やっぱり、交付金も大きいのでしょうね。。
どこも過疎気味の市町村であることから、交付金での活性化も、誘致の理由のひとつだったんだろうなと思います。

太陽光発電も、冬場の東北や日本海側では厳しそう。。
東北は、風力発電の方が、太陽光発電より可能性があるようですし。。
エネルギーの確保って、本当に知恵が必要です。

そういえば、DASH村って、浪江町だったんですね。。
福島の原発は、まだまだ問題が山積状態で、工程表通り収束するのかもわかりません。
現場の方々が頑張って下さってるから、早く!なんて言えないけれど、地元の方は早く戻りたいですよね。。


もうひとつ、ニュースから。。

キャンディーズのスーちゃんが、お亡くなりになりました。。
乳がんというのも、女性としてはショックです。

渡蘭前に、「華岡青洲の妻」でのお姑さん役を観たのですが、すごく綺麗で怖くて(役としてね)、上手だなぁって思いました。
同じキャンディーズの蘭ちゃんも、朝の連続ドラマに出ていた頃、着物姿が艶っぽくって「綺麗だよね」と、友達と話したことを思い出します。

女性は、年を重ねた方が断然いい!と、最近は思います。
それだけに、スーちゃんが亡くなられたのが、とても残念です。。

ご冥福をお祈り致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム