FC2ブログ

オランダ最後の日。。

忘れないうちに、書き留めておこうと思います。



最後の荷物を出した日。。
数が少なかったから、2時間程で終わりました。
その後は、一人がら~んとしたお部屋で、会社に行った旦那様を待っていました。

窓から見る景色も最後です。。
ちょっと寂しい。。


旦那様が戻ってから、お部屋を全部チェックして、3年住んだお家とさようならです。
もう絶対来ることはない場所だから、何とも言えない寂しさが溢れて来ました。。

大荷物を持って、ホテル・オークラへ。。
いつもお食事には出かけていたけれど、お泊りは初めてです。

古いホテルなので、そんなに期待していなかったのに、お部屋はとても綺麗で広く、バス・ルームも広かったです。
角部屋だったので、大きな窓が二つ。
初めて、上階からアムステルダムを見下ろしました。


Last day in Amsterdam1

アムステルダムは、古い建物が多くて、全体的に暗い色です。
でも、屋根が赤かったなんて、初めて知りました。。


Last day in Amsterdam2

遠く、国立博物館も見えました。



翌日、朝9時に不動産会社とインベントリー・チェックの約束をしていました。
旦那様が、時間通りフラットで待っていたのですが・・・

     来ませんでした。。誰も。。\(◎o◎)/!

9時半からは、ハウス・クリーニングの人も来たのに、不動産会社からは連絡無し。。
旦那様が連絡すると、担当者は「え?行かなくていいと思ってたわ」との返事。。
彼女、メールでアポを取った時、「じゃあ、9時に誰か担当者が行くから・・・」って言ってたんだけど。。

仕方ないので、ハウス・クリーニングの人立ち会いの下、旦那様が光熱費のメーター・チェックをして、メールで不動産会社に連絡。。
日本人向けの不動産会社とハウス・クリーニング会社は、数軒の決まった会社を使うので、不動産会社とクリーニング会社も、ツーカーの仲なのです。

日本に帰ってから、光熱費の清算が来ましたが、電気会社からは、日付の違う清算書類が何度も来るし、インターネット会社は間違って引落しするし。。
本当に、オランダって。。<(`^´)>



私は、ランチを食べに、お気に入りのカフェに出かけました。
以前より人気になったようで、この日はすごく混んでいました。
疲れてあまり食欲も無かったので、軽くスープにしました。

お隣のカップルが食べていたランチ・ボックス。。
あれ、一度食べてみたかったのだけれど、一人ではとても無理。。
美味しそうなパンやケーキ、キッシュなんかが、いろいろ入っているんです。
もうこのお店も最後だなぁ。。

帰りに、タルトとイチジクのジャムを買いました。

Last day in Amsterdam3

ホテルでゆっくりティー・タイム♪


ホテルに帰る途中、コンセルト・ヘボー横の楽譜店へ。。
こちらには、楽譜やCDがたくさんあります。

Last say in Amsterdam4

せっかくなので、コンセルト・ヘボー・オーケストラのCDを買いました。
たくさんの種類がありましたよ。
もう一度、コンセルト・ヘボーにも行きたかったな。。


ホテルでのんびりしていると、外は雪が降り始めました。。(@_@。
どんどん横殴りになってきて、少しずつ積もり始めています。。

Last day in Amsterdam5

夕暮れ時には、かなり真っ白になっていました。
オランダ在住中、冬場は必ず雪でした。。
オランダは雪は降らないよ・・・なんて、ウソです。。(^_^.)



翌日、ゆっくり朝食を食べ、空港行きの迎えの車に乗り込みました。
雪は止んだけれど、霧でほとんど周りが見えません。。(@_@。
飛行機、飛ぶかしら。。

空港に着いたら、運転手さん、もろにPCのバッグを道路に落としてくれました。。\(◎o◎)/
日本だったら、平謝りだと思うんだけど、「Sorry」も無し。。(-"-)
オランダ人って。。<(`^´)>


JALの直行便が無くなってしまったので、帰国はKLMになりました。
JALの1/3のお値段になったから、会社としてはラッキーなのかな?(^_^.)

ビジネス・クラスにチェック・インだと言うのに、ひとつのトランクが1kg規定より重いから、オーバーしていないトランクに詰め替えてくれとのこと。。(-"-)
「クレイジーだと思うけれど、規定だから仕方ないのよ。」
オランダ人って。。<(`^´)>

詰め替えた後、今度は持ち込みのトランクが大きくてダメだと言い出しました。。
さすがに、これは困るので交渉したところ、何処かへTelしてくれて「今日は満席ではないのでOK」となりました。
ビジネス・クラスなんだけどぉ。。(-"-)

この後、ゲートに向かおうとしたら、別のお姉さんに「そのトランクはダメよ。大きいわ。」とまた言われ、「ちゃんと、カウンターでOK取ってます!」と言い合いに。。
「いいわよ、マダム。その代わり、ゲートでダメになったら、戻ってもらいますからね。」と、いや~な言い方されました。
最後の最後に、オランダ人の印象が悪くなっちゃいましたよ。。(-"-)


飛行機は、二階席。
広くてとても良かったのですが、窓からの景色は何も見えず。。残念。。
あっという間に雲の上へ。。

二階席は、パイロットの席の後方部分なので、ドアが開いた時に、コックピットがちらりと見えましたよ。
聞いたお話では、KLMは空の暴走族なんですって。。(^_^.)


もうオランダには来ないかなぁ。。
ヨーロッパへの乗り換えに、スキポール空港へは来るかも?(^_^.)
本当に、成田以上にスキポールは利用しました。
旅行から帰って来ると、スキポールでほっとしたものです。。


日本に着くと、春一番が吹いていて、とても暖かでした。
なんだか、スペインへ旅行に行った時のことを思い出しましたよ。



郷愁を感じる間もなく、引っ越しの手続きでバタバタして、大震災があって、引っ越しして、もう4月も下旬です。
お家もそれなりに片付き、この週末には船便がまたやって来ます。

オランダでの生活が、今ではとても遠い出来事のように思います。
またスキポールに降り立ったら、きっとオランダの思い出が甦って来るかな。。

それまでは、ヨーロッパで買い集めた物を、お部屋に飾って楽しもうと思います♪(●^o^●)

No title

MAKIさーん
いつか、いつかオランダにもまた遊びに来てくださいねー。
経由便なら、我が家の小猿君と共にスキポールに遊びにいきますねー(笑)

KL、荷物厳しいですね、、。
そこで収入を得ているのではと思ったり、、。

Re: みさきさんへ

みさきさん、コメントありがとうございます(*^_^*)。

> MAKIさーん
> いつか、いつかオランダにもまた遊びに来てくださいねー。
> 経由便なら、我が家の小猿君と共にスキポールに遊びにいきますねー(笑)

は~い(*^_^*)。
オランダに行ったら、いろんな思い出が甦って、涙が出ちゃいそうです。。
今度お会いする時は、ステファン君がとっても背が高くなっていたりして。。(*^_^*)

> KL、荷物厳しいですね、、。
> そこで収入を得ているのではと思ったり、、。

なるほど、そうだったのかぁ。。
トランク三つの荷物を入れ替えたんですけれど、係のお姉さん「あと500gなら、スニーカーを移すといいわよ」なんて、アドヴァイスしてくれました。。(^_^.)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム