FC2ブログ

高いです。。

確か、私がオランダに行ってからだったと思いますが。。





「日本はバターが買えなくなった」・・・と、母が言っていたのは。。
バターがすごく値上がりして、お店から消えたのは、ここ数年だったと思います。

日本にいた頃、我が家は週末だけパンを食べていたのですが、バター好きな旦那様がたっぷり使っていたので、よく買っていました。
確かにマーガリンと比べたら高いけれど、それでも特売の日等に買っていたので、「手が出ない」ということは無かったと記憶しています。

オランダでお菓子作りをするようになり。。
当然のように、BIOの物が手に入るようになり。。
バターも、BIOの物をたっぷり使うようになっていました。。

日本に帰ったら、お菓子を作って、家族に食べてもらおう♪と思っていた私ですが。。

     バターが高すぎて、卒倒しそうになりました。。\(◎o◎)/!

無塩バターなんて、スーパーで200g400円もしています。。
バター売り場が、心無しか、小さくなった気もする。。
あ、これお手頃!と思ってよく見ると、「バター風味のマーガリン」だったりするし。。(@_@。


オランダでお菓子作りをしていた時、買いたかったけど我慢していた、電動泡立て器。。
オランダで買っても、日本じゃ使えませんもの。。
日本に帰って来て、一番に買ったのが、実は電動泡立て器♪
これで、ロールケーキもショートケーキもマカロンもバナナケーキも・・・と夢が膨らんでおりました。。
船便の二便がもうすぐ来るのですが、その中には、日本では高いアーモンド・プードルもたっぷり入っています。

・・・しかし。。

・・・肝心のバターがこんなに高いとは。。

さすがに航空便でも、バターは送れなかったわ。。(>_<)


・・・なので、インターネットで業務用バターを買おうと、検索しています。
スーパーよりは安いけれど、お店によっては「お一人様2個まで」なんて、限定になっています。
ホントに、日本はバターが手に入りにくくなってしまったのですね。。


先日、スーパーで、オランダのゴーダ・チーズを見かけました。
輸入品だったのですが、100gで400円もしていました。。\(◎o◎)/!

毎週、市場のチーズ屋さんで、「200gだけ?200gなんて、ほんのちょっとだよ」なんて、お兄さんに言われていたのが、なんだか遠い昔のようです。(^_^.)

納豆は安いんですけれどねぇ。。
お野菜も綺麗だし、お魚もいろんな種類があるし、ふりかけとかお煎餅とか、ホント美味しい物いっぱいあるんですけれど。。



最近、かなり不安な事。。

賠償問題が山積みになりそうな、東電や政府。。
お金あるのかな。。
どうやって、やり繰りするんだろう。。
やっぱり、復興税?国債?

日本の借金もすごいけど、他国と違って、負債相手が外国でないことが、唯一の救いだそうですね。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム