FC2ブログ

がんばろう。。

最近、あちこちで見る言葉。。





     
     がんばろう、日本


「頑張れ」でもなく、「頑張って」でもなく、「がんばろう」。


頑張ってる人達に、頑張れというのはあまりにも酷です。
頑張れって言葉には、突き放すような、叱咤するような意味があると思うからです。

震災の被害があまりに酷い上、原発の不安もあって、正直日本中が鬱になってしまいそうな状況です。

だから、皆でがんばろう。
一緒にがんばろう。
同じ気持ちで、がんばろう。

そんな気持ちが、日本中に広がっているんだと思います。


     人の痛みを、自分のこととして生きる。

今、日本は大変な状態だけれど、今ほど日本中が優しさに溢れている時は無いと思います。

東北の農産物を、積極的に買う動きも出ています。

膨大な瓦礫の撤去にも、ご遺体や貴重品、思い出の品を潰してしまわないよう、細心の注意が払われているそうです。
それにはとても時間がかかり、作業をしている方々は大変だけれど、残された家族の気持ちをちゃんと考えてくれていることが、とてもありがたく思えました。

作業にあたっていた方が、「できるだけたくさんの人を(ご遺体を)助けたい」とおっしゃっていました。
その方は、息子さんが行方不明だそうです。



今回の災害では、かつて無い数の自衛隊員が出動しています。
戦後、自衛隊の存在意義が薄れつつあった中、国や国民を守るという自衛隊の役割を認識することになりました。
震災後、自衛隊や消防・警察を希望する子供達の声も聞かれます。

その反面、過酷な状況に、隊員の精神面での影響も心配されているそうです。
これが戦争だったとしたら、今の状況に加えて、相手を殺さなければならないなんて、考えるだけでも恐ろしくなります。
日本は自然災害だけれど、世界には、トップの利害関係だけで、国土や国民に銃を向ける国もあります。

国民の気持ちがひとつになるのは、怒りではなく、思いやりと優しさであって欲しいです。


がんばろう、日本。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム