FC2ブログ

余震の連鎖

昨日から、大きな余震が続いています。
この一ヵ月で、いったい何回の余震が起こったのでしょうか。。




東北、長野、群馬、新潟、関東、静岡・・・遠く九州でも、時々地震が起こっています。。

japanquakemapというページでは、大震災以降、これまでの震源地をカウントしています。
でも、あまりにも恐ろしくて、私は途中でページを閉じてしまいました。


昼間TVをつけていない私は、姉妹からの災害伝言のメッセージで、昨夕の地震に気が付きました。
旦那様の会社は揺れたそうですが、片付けをしていた私は、気が付きませんでした。

今回の余震もかなり大きく、関東近辺の電車は、一時ストップ。
都内まで出かけていた母は、地下鉄内で地震に遭遇しました。。
父も出かけていると聞いていたので、またお家に一人お留守番のポメちゃんのことも心配で。。(T_T)
幸い、父が早く帰っていたので、ポメちゃんは大丈夫で、母も7時頃には帰宅できたそうです。

その後も、数分置きに、余震が起こっていました。
東北だけでなく、内陸部でも震度5や6です。。
先日の様に、また東海地方へも影響があるのでは・・・と思いました。

そうして、今朝の余震。。
今回は、千葉沖。。
ちょうど通勤・登校時だったので、とても心配しました。
朝の余震は、関東から東海方面まで警報が出ていたので、携帯のエリアメールの警報も鳴りました。
ドキッとするけれど、身構えられるということでは、良いのかもしれません。
でも、正直生きた心地がしません。
毎回家族に影響が出ていないか、連絡が取れるまで、心配で気分が悪くなりそうです。。

午後には、また茨城沖で震度5弱。。
以前は、震度4でもすごい地震だと思っていたのに、今は余震の規模がそれを上回っているなんて、信じられません。
余震の被害も大きくなっています。


余震の度に、原発の外部電源が落ちて、ひやりとします。
今は、日本中の人が原発の仕組みを知り、これまでの安全装置では不十分だということも周知のこととなりました。
傷ついた原発から、これ以上の被害が出ませんように。。

そんな中、今回の事故が、チェルノブイリと同じレベルに修正されました。
原発への考え方を、今後根本から変えなくてはならないと、政府も認めざるを得ません。

今回の震源幅は500kmですが、東海・東南海・南海地震が同時に起きたら、震源幅は700kmにもなるそうです。
太平洋沿岸部の複数の府県はもとより、瀬戸内海の沿岸部にも影響が及びそうです。。

浜岡原発のある中部電力も、戦々恐々かと思います。
浜岡原発は、海までの間に砂丘があるそうで、これまでは、砂丘が防潮堤の役割をすると考えられてきたそうです。
でも、想定している津波の高さは、10m程度とか。。
もっと大きな津波が来たら、どうするのだろう。。



地震は、私達にはどうしようもできません。
でも、原発は、私達人間がどうにかしなくてはなりません。

     神様
     変えられないことを受け入れる平静さと
     変えられることを変える勇気と
     そして、その違いが分かる知恵をお与えください。



原爆、そして原発。。
何故いつも、日本は原子力の負のメッセージを代弁する役回りとなるのでしょうか。。
平和利用であっても、原子力を扱うということに、もっと謙虚でなければならないのかもしれません。

変えられることを変えようと、勇気を持って現場で作業に当たられている方々を、どうぞお守り下さい。。


もう少し楽しいことを書こうと思っていたのに、暗い内容になってしまいました。。
昨日から続く余震が、あまりにショックで。。

No title

MAKIさん
私もいつもいつもオランダから日本の為に祈り続けています。
MAKIさん、ご家族、そして日本の皆様全てに平穏な日が一日もくることを、、。
私も毎日、地震速報を見る度に日本の家族と友人のことが頭をよぎり、胸が痛む日々です。
でもこれを乗り越えて、明るい未来に進んでいけますように、、。

Re: みさきさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

温かな言葉をありがとうございます。
なるべく明るい面を見ようと思っているのですが、さすがに余震がこれだけ続くと、精神的に参りますね。。
オランダからでは、離れている分、心配も増してしまうかと思います。。

余震や原発の不安はありますが、一歩一歩復興しようと、日本中の皆さんが本当に協力しています。
きっと、復興できると信じています。

みさきさんも、お体ご自愛下さいね。
ベベちゃんのお顔を見るの、どんなに楽しみなことでしょうね!(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム