FC2ブログ

春の味覚、日本の味覚。。

日差しが強くなって来ました。
相変わらず、オランダ仕様の服装でいる私は、外に出るとちょっとびっくり。。





あれ?もうスプリング・コートの季節なの!?(@_@。
あれ?あの人、上着着てない。。(@_@。

     ええ!?もう日傘差さないとだめなの!?\(◎o◎)/!

ちょっとカルチャー・ショックです。。



さて、日本に帰ったら食べたいな、と思っていた物があります。


strawberry

いちご♪


私の住んでいる所は、いちごの名産地。
品種も幾つかあるし、南へ下がれば、たくさんのいちご狩りが行われています。

私達の大のお気に入りは、「紅ほっぺ」♪

まだ最近の品種なので、関東近辺では見かけないかもしれません。
3年前は、結構お値段が高かったけれど、最近は手が出るぐらいに下がっています!(●^o^●)


「紅ほっぺ」との出会いは、いちご狩り。

大型バスが乗り入れるいちご農園では無く、小さなある農家へいちご狩りに行ったのです。
そこで育てていた品種が、「紅ほっぺ」でした。

「紅ほっぺ」は、少し酸味のある品種で、最盛期は少し暖かくなる頃なんだそうです。
気温が上がると、ちょっと酸味のある甘さが好まれるんですって。。

いちご狩りで食べたのは、大きくて甘い物ばかり♪
あまりの美味しさに、びっくりしてしまいました。
行く前に、お昼ご飯を食べて行ったのが悔やまれました。。(^_^.)

そうそう、いちご狩りの時って、何故か練乳の入ったお皿を渡されます。
私はいちごそのものの甘みが好きなので、練乳を使うことはないのですが、この練乳、実はたくさん食べられないようにする為の物なんだとか。。(@_@。

いちご狩りは、12月頃から始まります。
12月が一番お値段が高くて、毎月下がって行きます。
3月・4月になると、農家によっては終了している所も多いので、いつ行くか・・・というのが難しい。。
今年は、引っ越しと震災でそんな気分ではなかったけれど、来年は行きたいな。。


オランダのいちごは、長い期間売っているけれど、見た目と違って酸っぱい物が多かったです。
たくさん入っているけれど、日本みたいに気をつけてパックされていないので、底の方は傷んでいることもよくありました。

日本のいちごは、綺麗に並んで、本当にすごい。。
このいちご達を使って、ショート・ケーキを作りたいなあ♪(●^o^●)

でも、日本のスーパーで驚いたのが、バターのお値段。。
こんなに高かったっけ。。(@_@。
オランダでは、250gで200円もしなかったのに。。
オランダで、お菓子作りにバターをたくさん使っていたけれど、日本では大変そう。。




その反面、ああ!なんてお買い得!と思うのが、納豆♪

オランダでは、3個入り1パックが、300円ぐらいしていました。
日本では、100円以下。。

私は、オランダでも毎朝納豆を食べていたけれど、朝はおにぎりの旦那様は、納豆はご無沙汰。。
久しぶりの納豆にはまって、昨日も2パック食べてしまいました。。(@_@。

     もう1パック食べていい?あ、日本だから安いんだよね♪


その納豆も、茨城の工場が被災したそうで、一時「一人一パックのみ」となっていました。
計画停電で、納豆を発酵させる為の温度管理も、難しくなっているそうです。

昔は、きっと人間の感覚で作られていた物が、今は何でも電気に頼ることになってしまったのですね。。
旦那様がよく言うのは、

     電化製品を信じちゃいけないよ!

タイマーとか保温とか、とても便利だけれど、所詮機械なのだから、頼り過ぎてはいけないというのです。
確かに、機械が万全だったら、旦那様のお仕事は暇なはずですものね。。(^_^.)


震災や計画停電で、人間の知恵をフル活動させなくてはならなくなりました。
今、まだ目の前の出来事には、良い面が見えないけれど、大きな視点で見れば、きっと大きく成長する時なのだと信じたいです。

昨夜、東電の福島事務所の方が、汚水放出の会見中、こみ上げる涙で言葉に詰まっていらっしゃいました。
本当に、地元の人間であり、東電側の人間でもある方からすれば、身を切られる思いだと思います。

こんなことが二度と起こらないように、たくさんの教訓を未来へ伝えて行って欲しいです。。



ちょっと想像しました。。

「ひまわり」が、放射性物質を吸収するという噂があります。
実際の所は、そんなに簡単なことでは無く、現実的な事では無いそうなのですが、もしそうだったら。。

原発の敷地に、太陽光パネルを置いて、ひまわりで埋め尽くして。。

原発周辺では、たくさんのご遺体もそのままだとのこと。。
残されたご家族に、少しでも心の慰めになることがありますようにと、祈ります。。

いちご

MAKIさん
これが例の紅ほっぺなんですね。私もいつか食べてみたいです!!
オランダでも最近ランバダが出て来ています。春ですね。
いちごを食べて、少し春を感じて皆で元気になれたらいいですよね。
あとね、ひまわりで悲しい場所に光をもたらす案。素敵です。
強くて、明るいお花だから、一斉に咲いたら悲しみも和らぎそうですね。
日本は、これからこの大きすぎる悲しみをバネに、必ずひまわりのように明るい笑顔を取り戻せる日が来ると信じています!
今日も素敵なブログをありがとうございました。

Re: いちご

みさきさん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

紅ほっぺ、いつか日本にいらした時に、是非是非召し上がってみて下さいね。
オランダのランバダ、みさきさんが、たっぷり用意して下さったことを思い出します。
春がやって来て、少しずつ前に進んでいるのだと感じますね。

ひまわりと太陽光パネルって、お日様同士が並んでいるみたいで、良いかなぁなんて思いました。
放射性物質を、本当に緩和させてくれたら・・・なんて、思ったり。。

一生懸命未来を見ている被災地の方々の笑顔が、一番のひまわりです。
メソメソしていたらいけないなって、本当に思います。。

みさきさんが、こんな時にお菓子なんて・・・と、以前ブログに書いていらっしゃったけれど、私はお菓子がたくさんの笑顔や幸せを与えてくれると思うので、こんな時こそ、お菓子は必要だと思います!
どうぞ、たくさんお菓子を焼いて下さいね。(*^_^*)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム