FC2ブログ

人間にとっての水。。

震災から3週間。。



そんなに日が経っていたのかと、ちょっと驚いています。。
・・・というのも、この一ヵ月、帰国してからお引っ越しを控え、かなりバタバタしていたからです。。


3週間前、引っ越し関係の準備がやっと一段落し、数日急ぎのことが無くなりました。

お気に入りのブラッスリーを見つけ、ランチ。

春らしい筍や、菜の花の彩と、繊細な味付け。。
パンではなく、美味しい日本のライスを堪能。。
たっぷり食べても、胃が痛くなりません。
デザートの美味しさにも、嬉しくなりました。

お引っ越し後は、きっとゆっくりランチなんてできないし、新居の辺りには、こんなブラッスリーはないし。。
・・・と日参し、お店の方に顔を覚えられてしまいました。。(^_^.)

     ヨーロッパにも美味しい物はあるのですが、やはり自分の胃に合うのは、日本の食べ物なんです。

と言ったら、お店の方が

     海外によく行かれる他のお客様も、同じ様な事をおっしゃっていましたよ。

とのこと。。やっぱり。。


美味しいランチを食べた後、渡蘭前に通っていた市の図書館で、読書三昧。。
たまたま手に取り、はまってしまった本は、

     「137

物理学は難しいけれど、数学や物理学の天才達のお話に、大変興味を持ちました。

アインシュタインが、「自分の後継者」と絶賛した、ヴォルフガング・パウリ。
彼の理論から、ニュートリノの存在が考えられ、それが後の原子爆弾へと繋がって行きます。
ユダヤ人の彼は、マンハッタン計画が行われていた時、ナチスから逃れる為に、アメリカにいました。
彼もマンハッタン計画に関わろうとするのですが、断られ、原爆の開発には関わらずに済みます。

そんな天才が、プライベートで問題を抱え、その治療の為に、心理学者のユングを訪れます。
物理学への情熱と同じぐらい、心理学へものめり込んでいくパウリ。。
心理学と物理学が、同じ構造として語られて行きます。

     数学を突き詰めると、神の領域に至る

つくづく、全てはひとつの物なのかもしれない、と思いました。



3月11日。。
ランチを食べ、新居の鍵を不動産会社から受け取って、滞在先へちょっと戻って、図書館に行こうとしていたところ、あの震災が起こりました。
TVをつけると、どのチャンネルも、地震・津波警報ばかり。。

家族に連絡もつかず、そのままずっと、TVの前に座り続けることになりました。。



あれから3週間。
地震のニュースに、落ち込み続ける毎日でした。

今日、久しぶりに、お気に入りのブラッスリーへ出かけ、お店の方とお話しました。

dessert

くるみのブランマンジェと、アーモンドのタルト。。


ランチの後、この辺りの桜の名所である、神社へ出かけました。

sakura2

満開にはもう少しかかるけれど、3年振りの桜が咲いていました。
綺麗でした。とても。。

東北にも、早く咲いて欲しいです。


桜を観た後、図書館へ行きました。
まだ読み切っていない「137」の本は、貸し出されていて読めませんでした。。

まだ新聞をとっていないので、新聞を読もうかと思ったのですが、何となく日本の新聞は読む気にならなくて、Japan Times を読みました。
かなりのページが、震災のニュースで占められていました。



今、原発のニュースを目の当たりにし、複雑な気持ちです。

私は、何故、あんなに物理学の本にのめり込んでいたのでしょう。。
よくわからない相対性理論だの、スピンだの、原子核だの。。

放射線は、自然界に存在するものなのに。。
原子は、ただ、安定したくて、分裂して行くだけなのに。。
安定する為に熱を出して、それを冷やすことができるのは、やっぱり自然界の水だけで。。

人間が、その扱いを間違ってしまったのでしょうか。。


恐怖や不安の感情は、まるで放射線のようです。
皆、安定したくて、たくさんの恐怖や不安を放出しています。

人間にとっての水は、何だろう。。

思いやりと優しさしか、思いつかないのです。。




Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム