FC2ブログ

何度でも。。

頭の中を、ぐるぐる回っているメロディがあります。。




震災直後に、日本でコンサートを行ってくれた、シンディ・ローパー。
私の世代だと、彼女といえば「time after time」。


     If you're lost you can look and you will find me
     time after time

     If you fall I will catch you I will be waiting
     time after time

     もしあなたが失っても、あなたは見ることができる 
     そして、私を見つけるだろう
     何度でも何度でも

     もしあなたが倒れたら 私が受け止める 
     私はずっと待っている
     何度でも何度でも




Dreams Come trueの「何度でも」。


     こみ上げてくる涙を 何回拭いたら 
     伝えたい言葉は 届くだろう?

     誰かや何かに 怒っても 出口はないなら

     何度でも何度でも何度でも 立ちあがり呼ぶよ
     君の名前 声が涸れるまで
     悔しくて苦しくて 頑張ってもどうしようもない時も
     君を思い出すよ

     10000回だめで へとへとになっても
     10001回目には 何か 変わるかもしれない



ドリカムの吉田美和さんは、歌詞が降りてくるんだそうです。
大きな悲しみを知っている彼女の歌詞には、今の日本に必要な言葉が溢れています。



どちらの歌でも歌われる「何度でも何度でも」・・・このフレーズの意味は、何だろう。。


「頑張って」と言うのは簡単だけれど、頑張っている人達に言い続けるのは、酷過ぎます。
     ・・・みさきさん、私も同じことを思っていたのです。。(*^_^*)
頑張って頑張って頑張り過ぎると、心がポキっと折れてしまう。。

これから長くかかる復興の時期に、私達はどうすればいいんだろう。
「何度でも何度でも」というフレーズを繰り返すことで、心に浮かんだ言葉は、

     諦めない

疲れたら、少し休んでもいい。。
辛かったら、泣いてもいい。。

でも「諦めない気持ち」を持ち続けることはできます。
諦めてしまったら、そこで終わってしまう。

被災地の方々も、原発の現場で動いて下さっている方々も、皆、諦めていません。

センセーショナルな言葉や写真で、メディアは「もう無理だ!」と報道するかもしれません。
そんなことに、惑わされてはいけない。。
諦めちゃいけない。。


原発の地下のトレンチ抗に、放射線量の高い水が溜まっていました。
溢れ出るまで「あと1mしかない」と、報道するメディア。。

昨夜、NHKのニュースの解説に出ていた東大の先生は(ごめんなさい、お名前を失念。。)

     1mあるんですから。時間との戦いですけれど。。

と、おっしゃっていました。

「1m(も)ある」・・・「諦めない」ということだと思いました。



今朝の「世界のニュース」では、ドイツのZDFニュースで、原発の現場にいた方の会見を報道していました。
「被ばく量が800ミリシーベルト」で、「彼は健康への不安を持っている」と報道されていました。

日本のニュースで、私もその方の会見を観ましたが、彼の被ばく量は「800マイクロシーベルト」で、彼は健康への不安については、何も言っていませんでした。
それよりも、「現場が如何に過酷か」ということを話していました。

オランダにいた頃、日本のニュースをCNNやBBCで見る度、「あれ?変だな」と思うことが多かったです。

イギリスやフランスに、放射性物質を含んだ大気が届いたとか。。
あり得るのだろうか?

何が本当か、何が誇大なのか、混乱しています。
でも、諦めない気持ちで、冷静に観るようにしています。



政治家は、本気で頑張れ!

No title

MAKIさん
またまたこんな時も同じような気持でいるなんて、、。
不思議ですね。MAKIさんとは何だか繋がっている部分が多すぎて、、、、。
今は誰も何が正しくて、何がよくていいのかなんて分からないから、不安も大きいけれど、、。
そしてそんな状況で疲れが出始めていることも確かだけれど、、。
でも、日本人には忍耐力や努力や助け合いの精神や、そういう強い面があるから、科学的にどうであろうと、現実がどんなに過酷であろうと、きっときっとこれをバネに前進するはずですよね。
頑張らなくちゃとか言わなくても頑張っちゃう気質があるのかもしれないし、、。
でも泣きたいとき、泣き言を言いたいとき、それを吐き出すことも大切ですよね。人間はロボットのように感情を無にすることはできないのですから、、、。

Re: みさきさんへ

うふふふ、みさきさんと同じ気持ちでいられるの、嬉しいです(*^_^*)。
私達、同じ方向を向いて、同じペースで歩いているのかもしれませんね。

本当に、いろんな情報や噂があって、皆振り回されている気がします。
今はネットで、あっという間に情報が広まるし、海外の情報もリアル・タイムですものね。

我慢や頑張るばかりでは、心が折れてしまうから、少し気持ちをほっと抜く時が無いとだめだなぁ、と私も思っています。
私自身、心がかなり緊張してるんだなって、思いますもの。。

一歩づつしか進めないから、皆で手を取り合って、支えあって行きたいですね(*^_^*)。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム