FC2ブログ

study high?

今日は久し振りにキーンと冷えた一日です。(なんだかビールみたいですね。。)

朝、いつも通りに学校へ行こうと思ったら、街中の温度計はー2℃でした。
昼間でも1℃ぐらいだったようで、ずっと霜が下りたままの場所もありました。
運河も薄っすらと氷が張ったままです。


最近、また旦那様の帰りが遅いので、寝るのはどうしても夜中の2時。。
日本にいた時より朝はゆっくりなのですが、それでも5時間睡眠はちょっとつらいです。

一人の時間が本当に長いので、フランス語があってよかったと、つくづく思います。

さて、そのフランス語ですが・・・。



新しいtermが始まって、また新しいメンバーが増えました。

大体新しい方って、レベルが高いんです。
今回の方々も、普通にフランス語で話せるし、先生の言うこともわかっています。

だから、先生の質問にポンポン回答が出て、私なんかがえ~っと。。( ..)φと考えたり書いたりしている内に、どど~っと進んで行っちゃうんですね。。(・o・)


     待って。。ちょっと待って。。ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


授業が終わると、息切れしてる気分です。。


フランス語って、これでもか!って程、動詞の語尾が変化するんですが、今学んでいる所がまさにそれです。
こういうのって王道はないから、地道に覚えて行くしかありません。。

でも、変なもので、ひとつひとつ語尾変化を練習していたりすると、runner's high ならぬ study high?で、段々ワクワクしてきちゃうんです。
文法ってややこしいけれど、地道にやっていけばわかるものだし、その結果、よりフランス語が理解できるようになるので、本当に勉強していて楽しいんです♪

発音はさっぱり向上しないんですが。。がっくり


今日の帰り道、Museumpleinにある、語学教材の専門店「intertaal」というお店に寄りました。

こちらのお店には、フランス語だけでなく、いろんな国の言語学習のテキストがあります。
日本語もあります!
当たり前ですが、オランダ人対象なので、どの言語もオランダ語での説明書が多いんですが。。

先日から気になっている、フランス語文法の本を買おうかどうしようか、検討中なんです。
お値段€23もするし。。

辞書も、今持っているのでは追い付かなくなってきているので、買い変えたいなと思っています。


先日気がついたのですが、知らない間に、勉強しているレベルが中級になってました。。(@_@。
さっぱり自覚がなかったので、びっくりです。
レベルばかり上がっても、話せないんじゃしょうがないんだけれど。。


先生、お願いだから、私が話す時、眉間にしわ寄せて睨まないでね・・・( ェ)ジィッ・・・。。

注: 先生は怒っているのではなく、私の発音を聞きとる為に集中しているのでした。。(^_^.)



                         今週はまたずっとマイナスみたい。。でも負けないぞ。Pome3

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

わかる~、Study High。私も学校にきちんと行ってるときは、そんな感じです。一日英語をしゃべって、知らないことを学んで、覚えて・・・で、わかると楽しくなってくるので、
自分でもおーいいぞ!って感じになりますが、帰ってきたら放心状態。
でも、ほんとMakiさんがおっしゃるように、私も勉強することがあって、よかったと思います。
駐在だとそんなに友達もいないし、家に引きこもろうと思えば、いくらでも社会から離れられるし。うちも旦那の帰りが遅いことが多かったので、ほとんど誰とも話さない日もあったり。でも学校に行くことで、嫌々ながらも結局楽しかったりします。

Re: yuminyagoさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

yuminyagoさんも、Study highなんですね!
よかった。。こんな変なの、私だけかと思ってました(^_^.)。

ホント、引きこもりになりますよね。
子供もいないので、私もほとんどお付き合いないですし。。
(あったらあったで、きっと大変なんでしょうけれど。。)

宿題や予習復習も大変だけれど、でも、やっぱり楽しいんですよね。
お互い頑張りましょうね!
(・・・と言っても、オランダ語じゃない私は、ちょっと肩身が狭いかも。。(^_^.))
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム