FC2ブログ

福島県産。。

朝まず起きたら、TVでニュースを観た後、今日一日の計画停電の有無を確認する為に、PCで市のHPをチェックしています。





今回の震災では、各自治体毎に、支援地区を決めているそうです。
私の住む自治体も、福島県相馬市と連絡を取り合っていて、救援物資を送ることになりました。
必要な救援物資は、お米、缶詰め、カップ麺。

どれも、この辺りのスーパーでは、品切れになっている物ばかり。。(>_<)

今日、スーパーに行ってみると、お米が少し入荷され、一人2袋までとなっていました。
とりあえず5kgのお米を購入し、市役所へ持って行きました。

5kgのお米を抱えて歩きながら、そういえば、オランダで9kgの鶴米を抱えて、雪の中を歩いたことを思い出しました。
10kgにすればよかった。。


市役所の物資の受付場所には、たくさんのお米が積み上げられていました。
農家の方からでしょうか、30kgぐらい入っていそうな、大袋がたくさん!
とても、温かい気持ちになりました。(*^_^*)


胃の弱い私にとって、お米はとても大事な物です。

地震の翌々日、新居に荷物を運び込んだ後、近くのスーパーに行きました。
まだ、ちゃんとお料理するには、道具も出ていない状態でしたが、とりあえず買ったのは、お米。

     福島産こしひかり

でした。
このお米を買った翌日、スーパーの棚は空っぽになりました。

渡蘭前、よく出かけていた定食屋さんのご飯は、とても美味しい福島産のお米でした。
昨日、初めて買ったお米を炊きました。
とても美味しいお米でした。


福島の農作物が、放射能汚染で出荷制限が出ているなんて、とてもとても残念です。
安全宣言が出たら、なるべく東北の作物を買おうと思います。


今日、救援物資として持ち込んだお米は、青森産でした。
物資が、青森からここまで運ばれていることに、ちょっと複雑な気もしました。

被災地の方々に、十分な物資が届きますように。。



まだまだ、大きな余震が続いています。
緊急地震速報が鳴る度、心臓が止まりそうになります。
先日は、同時に二つの震源地での速報が入り、生きた心地がしませんでした。

東京の水道水の汚染も、報告されています。

原発はもちろんのこと、地震も早く収束して欲しいです。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム