FC2ブログ

祈ること。信じること。。

スーパーの棚が、空っぽになりました。
昨夜から、一部計画停電も始まりました。




我が家には、まだ大型家電が無く、照明も蛍光灯が売り切れで、キッチンの部分しか灯りが無いのです。
なので、停電以前に暗いのです。。(^_^.)
暖房器具も無いので、やはり日本のお家は寒いですね。。

今日、憧れの(?)最新冷蔵庫が届くのですが、電源を入れるか悩み中です。。
とりあえず、冷凍物は入れないようにするしかないかも。。


こんな引っ越しのさなかに、ブログの更新をするのもどうかな・・・と思っていたのですが、妹に「いつになったらブログ再開するの?待ってるのに!」と言われ。。(^_^.)
お友達に「無事ですか?」のメールをしたら、皆さんに「ブログ読んでます。お母さんと旦那様大変でしたね。」と言われ。。(^_^.)
こんな時だからこそ、ブログをちょこっとでも更新した方がいいのかも・・・と思うようになりました。
オランダ程ではないけれど、家族と離れていますしね。



今回の大震災で、本来の日本人の資質を思い出しました。

最近、webのニュースを見る度に、近隣各国との摩擦や、政治家同士の足の引っ張り合い、経済の低迷と、自暴自棄になりそうなことが続いていました。
それに対する意見も辛らつな物が多くて、皆がたくさんの怒りを抱えていることに、不安を感じていました。

震災後、被災者の方々の冷静な態度は、各国のニュースで取り上げられています。
また、日本中の人達が、協力を惜しまないと言っています。
海外からの救援に、皆、心からの感謝を感じています。

日本中に、そして世界中から、今、たくさんの愛情が溢れているように思います。
まだまだ懸案事項は尽きませんが、今の日本なら、きっと立ち上がれると信じられるのです。


どんなに批判されても「私は辞めません」と言い続けてきた、菅総理。
彼は、この震災の為に、総理大臣になったのかもしれません。
頑張ってほしいです。


オランダの大家さんや、会社のスタッフの方からもメールが来ました。
とても心配して下さっていました。
やはり「政府、総理、そして日本人の皆さんの規律正しい姿勢に、感銘を受けている」そうです。


津波後の被災地の映像を観て、関東大震災や原爆、阪神大震災後の写真と重なりました。
あの状態から、日本人はいつも立ち上がって来ました。
何年かかっても、きっと立ち上がれると信じています。

祈ることは、信じること。
希望を持つこと。
そして、行動すること。

Fuji


P.S.
損保会社勤務の友人が、震災の影響は甚大だと言っていました。
これから、莫大な金額が、損保会社や生保会社から支払われることになりますものね。
誰もが影響を受けずにはいられないだけに、大震災は、自分のこととして生きて行かなくては。。

頑張りましょう!!

MAKIさん
私も実家の母から品薄状況の事や、節電の状況を聞きました。
MAKIさんはお引っ越ししたばかりで、お疲れなのに、本当にほっとする間もなくこんなことになってしまったこと、胸が傷みます。
でもご家族が無事で良かった!
残された私たち日本人は、犠牲になった方の分まで一日、一日を大切に生き、そして日本を必ず復興させなくてはいけませんね。生かされているからにはその義務があるのですものね。
遠いオランダから私も少しでも日本人としてできることをしたいと思います。

Re: 頑張りましょう!!

みさきさん、コメントありがとうございます。

みさきさんのご実家も、きっとご不便な状態でしょうね。
余震も続いていて、なかなかゆっくり休むことも難しいかと思います。

本当に、生かされていることの意味をひしひしと感じます。
何ができるか、毎日考えています。
どうぞみさきさんも、大事な時ですから、お体ご自愛下さいね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム