FC2ブログ

一夜明けて。。

大地震の後、一夜が明けました。





東北地方の惨状は、見ていられません。
津波のせいで、街ひとつが無くなってしまいました。。

福島の原発は緊急事態となり、他の原発でも緊急停止。
関東でも断水が起こり、電力の供給も危ぶまれています。


昨夜は、TVをつけたままでいました。

うとうとすると地震警報が入り、「大きな揺れが来ます!気をつけて下さい!」という声に飛び起きてばかりいました。
地震計自体も、地震の為に、正しく作動していないそうです。

余震が何度も来るので、沿岸の津波警報も解除されることがありません。
大地震とは別に、長野や新潟でも、震度6強の地震が起こり、日本全体が揺れている状態です。


帰宅困難状態だった母は、東京駅で一夜を過ごし、やっとお昼頃に帰宅できました。
携帯の電池が切れないようにする為、なかなか連絡が取れず、年齢的にも寒さや空腹でどうしているかと、家族皆で心配していました。

周りの方に飴を頂いたり、お話をしたり、「お友達がいっぱいできたわ」と話す声にほっとしました。
自然の力には敵わないけれど、人間は、協力して助け合うことができますね。
被災した方々も、どうぞ希望を捨てないで欲しいです。


会社に缶詰めだった旦那様とも、やっと連絡が取れました。
一人待つ身は、ややもすると、パニックになりそうになりますから、なるべく感情を抑えていました。
今滞在している所は、周りが外国人の出稼ぎ労働者の方が多く、孤独感も大きいのです。
家族との連絡も、電話は通じないし、Webの接続も悪い状態で。。
旦那様の声を聞いたら、涙が出てしまいました。
やっぱり、怖かったんですね。。


少しほっとして、食べる物を買いに出かけました。
この辺りは、東北や関東程切実ではないので、いつもの風景が広がっていました。
日差しも春めいています。

生きていれば、必ずまた、立ちあがれるのだと信じたいです。

No title

Makiさん、ご無事で良かったです。

こちらでインターネットのUstreamを使い、
日本のニュースを見続けることが出来ています。

Makiさんはもう日本に着いているはずと思っていて、
でもご家族も無事ということで、本・・・当に良かったです。

赴任地ということはよく知らない土地にいらっしゃるということでしょうか・・・
Makiさんの心細い気持ちを想像すると、涙が出てきます。

どうぞ気をつけて、こんな遠くからなんですが、お祈りしています・・・!!!

P.S.私の実家は愛知なので大丈夫です。

Re: makuiさんへ

makuiさん、コメントありがとうございます。
ご心配頂いて、本当にありがとうございます。m(__)m

きっとオランダの皆さんも、遠くから日本の惨状に接し、ご家族の安否を気遣われているかと思います。
本当に、こんな大災害が起こるなんて、TVを観ているだけで涙が出てしまって。。

旦那様の赴任地は、静岡なので、関東や東北ほど悲壮感はありません。
でも、東海大地震や富士山噴火なんて噂がずっとありますので、人事ではないですよね。。
家族とは離れていますが、渡蘭前に住んでいた場所なので、一応土地勘はあるのです。

makuiさんのご出身は愛知とのこと、ご家族もご無事でよかったです。
でも、日本全国、何があるか分からない状態なので、どうぞ気をつけて下さいね。

大きな災害に遭いながらも、感謝の気持ちを忘れず、耐え忍んでいる被災地の皆さんを、本当に誇りに思う毎日です。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム