FC2ブログ

三寒四温。。

日本の大雪も、あっという間に溶けてしまったそうですね。



オランダは、ここのところ良いお天気が続き、太陽に力強さを感じるようになりました。
一転、今日は曇りで、1℃の気温。。
でも、冷たい空気が、頬に気持ち良いのです。

この週末から、オランダは「クロッカス休暇」が始まります。
クロッカスの咲く頃だから、「クロッカス休暇」と言うそうです。

ここ数日の暖かさのせいで、街中には、黄色や紫、白のクロッカスや、水仙が咲き始めています。
ふと見ると、早咲きの桜も、ピンクの花がほころび始めていましたよ(●^o^●)。

今年は、オランダでお花が咲くのは見られないかと思っていたので、小さな花々を見つけて、とても嬉しく思いました。
去年の12月の大雪が、随分昔のことに思えます。



先日、バス停で、同じフラットのインドネシア人ご夫婦とお会いしました。
インドネシアからの移民で、今はリタイアしているご夫婦です。
以前、新年のパーティーでご挨拶をしてから、お会いする度、ご挨拶をしたり、立ち話をする間柄です。

そういえば、日本に帰国することを、言ってなかったわ。。
ご夫婦にお話したらびっくりなさって、「いつ?いつ?」と、バスの中でもお隣に座ってお話しました。
「何年いたの?」「三年です。」

     三年なんて、短いでしょう?過ぎてみたら、三日ぐらいの感じよね。

     ・・・確かに。。(^_^.)

もう少しオランダにいたかったなぁと思う反面、「五年以上いると、あれこれトラブルが出たりするので、三年ぐらいが一番いいわよ」なんてお話もよく聞くので、ちょうどいい頃合いなのかもしれませんね。(^_^.)



生活の場だったオランダでは、「オランダ土産」なる物を買っていません。
この間買った「Almost A Rembrandt」ぐらいかな。。
以前、帰国される方への餞別を買いに、デルフト焼きのお店に行った時、バーゲン品の小さい木馬は買ったっけ。。

デルフト焼きは、お土産物屋さんにもあるけれど、有名な「Royal Delft」等の品物は、ものすごく高価なのです。
あまり日常使いにできる物でもないですから、やっぱり飾り物が一番かしら。。

・・・なので、「Heinen」社の小さな時計を買いました。

デルフト焼きと言えば、「デルフト・ブルー」と呼ばれる青色ですが、ちょっと寂しい色合いなので、青・緑・黄・オレンジで色付けされた物にしました。
日本で飾るのが楽しみです♪



旦那様が送別会続きなので、一人の夕食はかなり手抜き。。
もう冷蔵庫のストックもほとんど無いので、カフェのサンドイッチを、テイクアウトしたりしています。

いつもお菓子教室の時に、前を通っては気になっていたカフェ。
その名も「delicieux(ものすごく美味しい)」。

何度か、先生のお宅でサンドイッチをご馳走になり、かなり私好みであることが判明♪
中でも、チーズとオニオン・ジャムは、絶品!
そう、玉ねぎ苦手の私が、「美味しい!」と思ってしまうぐらいなのです。。(^_^.)

今日も買いに行ったら、大人気のようで、既に売り切れ。。
私の後ろに並んでいたお兄さんも、同じチーズとオニオン・ジャムを頼んで「SOLD OUT」にがっかりしてましたよ。
もう食べられないなんて、残念だなぁ。。
最後に、もう一回買いに来ようかしら。。



ぶらぶらとAmsterdamを歩いて、大好きなカフェでお茶をしていると、何故か、またオランダに戻って来るような気がします。
でも、今、目の前にある景色は、たぶんもう二度とお目にかかれないもの。。
写真には撮らず、ひとつひとつ、心の奥で、「ありがとう」とカメラのシャッターを切っている毎日です。



            pome4

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お帰りなさい。 (^^)

3年間いると色々あると思いますが、ともかく無事に帰国したことを嬉しく思います。これからもきっとあちこち世界中を行ったり来たりする楽しい人生が待っていると思いますよ!!

さてさて僕もいよいよ明後日日本におさらばです。こういう環境変化はたぶん初めてなので、期待4割、不安6割・・・といったところです。とにかく語学ができれば問題ないんだけどねー (-o-;)
「英語なんて海外行かなきゃマスターできないぜ!」なーんて現実逃避していたツケがもうすぐ回ってくるでしょう。

ともあれ、無事に返ってこれるよう気をつけて行ってきますね。お国柄美味しいおみやげは期待しないでねーーー

では!

(^.^)/~~~

Re: No title

> お帰りなさい。 (^^)

まあ蔵さん、コメントありがとうございます。(*^_^*)

> 3年間いると色々あると思いますが、ともかく無事に帰国したことを嬉しく思います。これからもきっとあちこち世界中を行ったり来たりする楽しい人生が待っていると思いますよ!!

ありがとう(●^o^●)。
いいことも悪いことも、プラマイゼロと思って、生きて行ければいいかな、なんて思っています。

> さてさて僕もいよいよ明後日日本におさらばです。こういう環境変化はたぶん初めてなので、期待4割、不安6割・・・といったところです。とにかく語学ができれば問題ないんだけどねー (-o-;)

いよいよですね!
私達も3年前、どんな生活が待っているのやら・・・と思いつつ、渡蘭したのが昨日のようです。
言葉はね・・・無くても結構やって行けますよ。
私達だって、オランダ語はさっぱりだったけど、最悪身振り手振りでなんとかなったし。。(^_^.)
人間のすることって、結局変わらないものだし。。

> ともあれ、無事に返ってこれるよう気をつけて行ってきますね。お国柄美味しいおみやげは期待しないでねーーー
> では!(^.^)/~~~

行ってらっしゃ~い!!
楽しいお土産話、待ってますね!
健康にだけは、気を付けてね!!!(●^o^●)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム