FC2ブログ

やっぱり好き♪

最後の旅行へ行ってきました。



行き先は、やっぱりスペイン!

私のブログのカテゴリーの中では、スペインが一番記事が多いのです。。
南スペインも周ったし、マドリッドは2回訪ね、バルセロナには1週間滞在しています。
できれば他の街に行きたかったのですが、帰国前ということもあって、ゆっくりするのが今回の目的。。


・・・なので、もう一度バルセロナへ。。

飛行機を降りた途端、日差しの強さに驚きました。
オランダでは必要無い?サングラスを持って来ればよかった。。(^_^.)


2年経って、サグラダ・ファミリアは、少し建設が進んだかしら?

Barcelona1

・・・と、楽しみに訪ねてみましたが、やっぱり2年ぐらいじゃ変わりませんね。。(^_^.)

     日本の建築会社に任せれば、一年ででき上がっちゃうよ。

とは、旦那様の会社の方の言葉。。
私達がおじいちゃん、おばあちゃんになった頃、「サグラダ・ファミリア完成!」なんて、ニュースが流れるかなぁ。。

いつ観てもすごいサグラダ・ファミリアですが、やっぱり初めて観た時の方が、感動が大きかったです。

Barcelona2

不思議だったのは、前回あまり良く思わなかった西側のファサード(ガウディが造ったのは東側)が、今回はすっきりとして、良いように思いました。(^_^.)


Barcelona3

サグラダ・ファミリアを観るベストポイントとして、「カサ・ミラ」の屋上もお勧めです。



Barcelona4

今回は、「カサ・ミラ」も見学して来ましたよ。

ミラ氏の邸宅である「カサ・ミラ」は、その外観から、バルセロナ郊外のモンセラットの山々を思い起こさせます。
モンセラットは、ガウディの心の故郷だったようです。
でも、建設当初は批判的な意見もあって、ミラ夫人はこの邸宅を気に入っていなかったんですって。。。
ガウディが亡くなってから、一部改築させたそうな。。

どちらかというと「カサ・バトリョ」の方が芸術的ですが、「カサ・ミラ」にはガウディの作品についての展示もあって、とても面白かったです。
「カサ・バトリョ」の before / after の模型もありましたよ。

ガウディのインスピレーションの源は、自然。
木々や動物、海の生物、虫・・・全ての自然は、本当に無駄がなく美しいのだと、つくづく思いました。
人体の比率も、素晴らしく等分されているそうですね。
神様の創る物は、本当にすごい!と、いつも思います。

また、写真と共に、「カサ・ミラ」について書こうと思います。



大好きなスペインですから、前回美味しかったお店を、もう一回リピートしなくっちゃ。。

北ヨーロッパの食事は、どうしても胃に辛い私ですが、南ヨーロッパの食事は、いつもWelcome♪
いわゆる地中海料理が、私には合っているようです。
いつもは苦手なコーヒーも、スペインのカフェ・コン・レッチェ(ミルク入りコーヒー)なら大丈夫♪

旦那様お気に入りの、「クワトラ・ガッツ」、「カン・マジョ」、「レス・キンザ・ニッツ」と、美味しいお店を巡りました。

特に「クワトラ・ガッツ」は、ディナーとランチと2回も出かけ、ブラジル出身のボーイさんと仲良くなっちゃいましたよ。
ほんっとに、「クワトラ・ガッツ」は、何を食べても美味しいです。
あ、でもプリンは、もう少しコクが欲しかったな。。(^_^.)
ランチの3コースを食べた日は、さすがに夕食が食べられませんでした。。

Barcelona5

念願の二階席♪
でも、天井がすれすれで、長身のオランダ人では無理かも。。(^_^.)

アジア人がいっぱい来ていて、団体さんがレストランの一角を占めていたのには、ちょっとびっくり。。(@_@。


「カン・マジョ」では、悩んだ末に、またイカ墨パエリヤをオーダー。
でも、以前よりイカ墨の量が減っていて、イカも小さく、代わりに海老とムール貝が入っていました。
ちょっとがっかり。。
ロブスターの煮込みご飯にすればよかった。。
でも、デザートの3種類のプリンは、とっても美味しかったです(●^o^●)!
     ・・・スペインでのデザートは、どうしてもプリンになっちゃうのです。。

「カン・マジョ」では、いつも、延々とランチをしている男性グループを見かけます。。
奥さんやG.F.と来る所ではないのだろうか??


中国の旧正月が終わった所だったので、中国人の観光客は少なめでした。
でも、日本人の観光客は多かったです。
三連休だったからかな?
バルセロナは直行便もあるし、日本人には人気の街です。
欧米人も、今週辺りから休暇が始まるので、春を求めて南ヨーロッパは混みだしています。。


Barcelona6

こちらのお店で、店員さんから商品の説明を受けていたら、どどど~っと日本人の団体さんが入って来て、びっくり!(@_@。
ガイドさんが「お手洗いは地下で、出発は30分後になります。」なんて言っていて、なんだか、日系デパートの団体さん休憩所のよう。。
私と店員さんも、あっという間に、日本人の団体さんに囲まれてしまいました。。(@_@。

ゆっくりと品物を選びたかったのに、ちょっと落ち着きませんでした。。



先日、「アジア人はスリに狙われやすい」とフランス語のクラスで話したら、先生曰く、

     アジア人はお金持ってるからよ。。

     ・・・そうかな。。(^_^.)

でも、フランス人の先生は、2回もひったくりに遭ったそうで、オランダ人のご主人も、1回ひったくりに遭っているそうです。
欧米人の年配の方も、見るからに危なそうな出で立ちですものね。。

フランス語の最後のクラスでは、皆でワインとチーズを持ち寄って、ちょこっとお別れ会をして下さるそうです(●^o^●)♪
旦那様は、怒涛の送別会と、最後の最後まで出張。。

頑張りま~す。。(^O^)/

                  pome4
  

P.S.
15℃もあったバルセロナで、花粉症が復活!(>_<)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム