FC2ブログ

フランス語でSAS。。そりゃもう大変なの。。

ここのところ、フランス語の授業は、音楽についてのお話です。。


フランス語圏の歌手って、Carla Bruniとか、Celine Dionとか、TêTêとか、Vanessa Paladisぐらいしか知りません。。

以前、フランスはあまりいい歌手がいないとかって聞いたのだけれど、先生や他の生徒さんから挙がる歌手の数々。。
                                  ・・・そんなにいたのね。。(@_@。

日本でも、もう若いグループなんて、ほとんどわかんないもの。。
えっ!?それは年のせい?(^_^.)


・・・で、宿題に、「好きな歌手について」書いて、授業で発表することになっちゃったんです。



私のBlogをずっと読んで下さっている方々はご存じの通り、私、

     Southern All Stars

の長年の大ファンでございます♪ヽ(^。^)ノ

好きな歌手について書きなさいって、もうSASしかないじゃない!!


さっそくおうちで、SASのCDをかけながら、書き出しました。 ( ..)φ
     ・・・BGMは、お久しぶりの「From Yesterday」。「ONE DAY」やっぱりいいなぁ。。涙出ちゃう(/_;)。


・・・が、しかし。。


書きたいことは山程あれど、使用言語はフランス語ですから・・・むむむ・・・(-"-)。。

使わなきゃいけない文法事項も、段々高度になってくるし。。
大過去だ半過去だ接続法だって、ややこしかったりします。。
(これがまた、フランス語で説明されるから、更にわかりにくいのです。。)

結成から始まって、Comic Band呼ばわりとか、「いとしのエリー」での確固たる地位確立とか、歴史も書かなきゃなりません。。

「いとしのエリー」って、レイ・チャールズがカバーした時は「Ellie My Love」ってなったから、フランス語だと「Ellie Mon amour (えりぃ もなむーる)」でいいのかな?

そいうえば、「TSUNAMI」でレコード大賞取ったんでしたっけ。。
Tsunamiって、世界共通言語だから、この題名だけ聞いたら、バラードだって思わないだろうなぁ。。


・・・なんて、いろいろ考えながら書いていて、やっぱり最後は、去年の活動休止。。(T_T)
ちょっと悲しくなりました。。

去年の暮れは、またAAAのコンサートで、「一人紅白歌合戦」したんですってね。桑田さん。。
AAAのコンサート行ったのは、もう随分昔です。。

今度一時帰国の時、まだ買ってない「キラー・ストリート」買わなきゃ!と思い出し、買い物リストに加えた私です。。(^_^.)

フランス語の宿題してたのに、その内SASのHPを見たりして、いろいろ聞きたい曲も思い出し、いつの間にか、SASでしんみり過ごしてしまいました。。


そこへ帰って来た旦那様。

私が「宿題でSASのこと書いてるんだ♪」と言うと、一言。。

     dog オランダ人が SASなんか 知ってるわけないじゃん。


旦那様、地雷を踏みました。。
普段は、何を言っても冗談で済ます私ですが、この発言にはかちん!<(`^´)>

     白猫 知ってるわけないじゃんってそんな言い方ないでしょう!!オランダ人にもわかるように一生懸命書いているのにぃ!!

喧嘩になっちゃいましたよ。。
(旦那様曰く、冗談のつもりで言ったそうなんですが、私が本気で怒っちゃったんで、あ~あという感じだったらしい。。)


旦那様は、あ~んまりSAS興味ないんです。

     dog 好きだよ。SAS。

とは言うものの、基本的に音楽の優先順位低いんですよね。
「Melody」は、歌詞めちゃくちゃで口ずさむのが好きらしく、何度教えても治らないし。。


旦那様が興味なしと、関東から離れたことで、結婚後はコンサートも行かなくなったし、「キラー・ストリート」も買ってませんでした。

今度の再結成の時は、旦那様を放っても、絶対絶対行こうと思っている私です。


jumee☆ このBlogを読んで下さっているSASお好きな方、SASで一番好きな曲は何ですか?よかったら、コメント欄に一言下さい♪ jumee☆

私は、敢えて挙げるなら、「逢いたくなった時に君はここにいない」「ONE DAY」「Oh ! クラウディア」「月」「銀杏並木のセレナーデ」「マチルダBaby」「ラチェン通りのシスター」・・・おっとっと・・・キリが無い(^_^.)



P.S.1
あ、発表はなんとかできました。。
先生が「なんて言うグループ名だっけ?」って何回か聞いてくれました。
興味持ってくれたのかも・・・?

P.S. 2
先日の村上春樹の小説ですが、どうやらアイス氏が読んだ本は、犬ではなくて、猫が出て来るものらしいです。
・・・というのも、他のことで猫(Chat:シャ)を犬(Chein:シェイン)と発音していたことが判明。
私が聞き間違えたんじゃなくて、アイス氏が言い間違えたんだよぉぉぉ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。たぶん。。



                   今年の寒さはもう一段落かなぁ。。Pome2

NoTitle

それはかなり難しい課題でしたね。お疲れさまでした。
いとしのエリーを聞くたび旦那に、「この曲を作ったのはこの人だからね、レイチャールズじゃないからね」と言うと毎回驚いたように感心してます。いい加減覚えてくれぇー!(ーー;)

SASのすごいところってSASが好きだと言っても年代がばれないところなんじゃないかと思います。といっても最近の若い人にとってはそうでもないのかな?(←墓穴掘ったかも私^^;)
一番好きな曲ですか?名曲ばかりだけれどしいてあげるなら希望の轍かなぁ。冒頭のピアノの旋律が好きです♪

犬じゃなくて猫だったんですね。発音似てるから間違いやすそうですね。

Re: みくにゃんさんへ

みくにゃんさんのご主人、エリーはレイ・チャールズ氏のオリジナルと思ってらっしゃったなんて。。(^_^.)
海外の方は、そう思っている人も多いかもしれないですね。

> SASのすごいところってSASが好きだと言っても年代がばれないところなんじゃないかと思います。といっても最近の若い人にとってはそうでもないのかな?(←墓穴掘ったかも私^^;)
> 一番好きな曲ですか?名曲ばかりだけれどしいてあげるなら希望の轍かなぁ。冒頭のピアノの旋律が好きです♪

そうなんですよね!老若男女、コンサート行くとすごいです。子連れの方も増えてます。。
桑田さんももう50代ですから、上は60代の方もいるのではないかと。。
TSUNAMI辺りで、また若いファンがどっと増えたそうなんです。

あ、この間みくにゃんさんのBlogで、Pufoasaちゃんがノリノリだった?浜名湖のコンサート、私行きました。
20周年で盛大に行ったコンサートで、泊まりで2日も行ったんです(^_^.)。。
良い思い出です♪

希望の轍、いいですよね。あのピアノの旋律聞くと、私もワクワクします(*^_^*)!
ファン投票でも大抵1位です。

> 犬じゃなくて猫だったんですね。発音似てるから間違いやすそうですね。
猫だったので、納得いきました(^_^.)。

NoTitle

きゃー、あのすごい群衆の中にMakiさんも交じってるのですね!? DVDで見るたびに「ほんとーにすごい人だぁ~、室内のコンサートホールと違って段差がなさそうなので、後ろのほうの人なんて全然見えないだろうなー」と同情しながら見てしまいます(^^;)
もう10年以上も前のライブ映像なのに、熱気むんむんなのがよく伝わってきます。

Re: みくにゃんさんへ

そうなんです!あの中のどこかに私はいます。。なんて。。(^_^.)
野外コンサートって、とにかく多人数でっていう感じで、巨大スクリーン必須なんです。
そういう時は、必ず真ん中辺りに小ステージを作ってくれて、途中小ステージで歌ってくれたりするんですけれど。。

浜名湖ライブから、もう10年経っちゃったんですねぇ。。
会場が、駅からこれでもか!って言うほど遠くて、臨時列車が何台もできて、駅から会場まではずらっとファンが歩いていましたよ。
ホント、好きじゃないとやってられないわ・・・って思いました(^_^.)。
浜名湖のホテルがSASと一緒で、友達と喜んでたんですけど、やっぱり会えませんでした。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム