FC2ブログ

ちょこっとローマ。。

二泊三日で、ローマに行ってきました。





ローマは見所がたくさんあります。
でも、私も旦那様も、以前訪ねたことがあるので、ローマは旅行先の順位としては低かったのです。

先月のヴェネチアで、イタリアの思い出がよみがえったのか、

      もう一度、ヴァチカンが観たい。

と、旦那様。。

あちこち観るのは忙しいので、ヴァチカンのみ・・・のローマ旅行となりました。。(^_^.)


・・・とはいえ、一応こちらは観て来ましたよ。。

rome1

スペイン広場。

「ローマの休日」で、アン王女がアイスクリームを食べた場所。
でも、飲食は厳禁になってました。。(^_^.)


rome2

スペイン広場前のコンドッティ通り。

ローマのブランド街です。
行ってみたら、まだバーゲン中!ヽ(^。^)ノ
ちょこっとだけ観て回ったんですが、某ショップでイタリア人の店員さんに捕まり。。

     マッダ~ム!このコート、あなたの髪の色に似合ってるわ!
     もうこの一着だけよ!着てみて!着てみて!ほら、ぴったりじゃない!
     この間もサイズが無くて買えなかったお客さんがいて、その後サイズぴったりの別のお客さんが買ったのよ。
     次来てもきっと無いわよ。
     30%オフよ!私達のお店で、このクオリティで、30%オフは、すごくお得よ。
     おまけにマダムなら免税で、ダブルで安くなるじゃない!
     マッダ~ム!買った方がいいわよ!絶対!


いやはや、さすがイタリア人、上手ですねぇ。。(^_^.)
確かに良い品で、お値段もお手頃だったので、結局買ってしまいました。。
あ~あ。。


rome3

トレビの泉。

「背中越しにコインを投げ入れると、またローマに戻って来れる」という場所。
旦那様は「そんなのしなくていいよ。」と言ってたけど、やっぱり私は投げておきました。(^_^.)
旦那様だけ、もうローマに来れないよ。。


17年振りのローマ。
オランダに来る前に買って来た、2008年度版のガイドブックには、ヴァチカン博物館の開館時間が「午前中のみ」となっていました。
「朝7時から並んだけど、十分観られなかった」なんて、体験記も載っています。。

     え?そんなに短かったっけ??(@_@。

ヴァチカンを観に来たのに、いつもの我が家のペースで動いていたら、観られそうにありません。。
ホテルのレセプションで聞いてみたら、「18時までですよ。」とのこと。。あれ?(@_@。

ヴァチカン博物館は、年によって開館時間がコロコロ変わるらしいです。

ローマの主要美術館は、どこも入場の事前予約ができます。
ホテルでも予約してくれますが、ヴァチカンはクレジット・カードの番号が必要になる為、自分で予約しないといけないそうです。

予約せずに並ぶのもOKですが、季節によっては何時間も待つらしい。。
以前、旦那様は2時間ぐらい待ったって。。

冬場はそんなに混んでいないのか、結局30分程で入れました。
開館時間が18時までだったので、夕方には並んでいる人もいませんでした。


・・・つづく・・・


Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム