FC2ブログ

ヴェネチアの美味しい物 @ Venise

週末は暖かく、良いお天気でした。
千年に一度の寒波は、もう終わったのかな??
・・・だと、いいんだけれど。。

週末は、旦那様とアムステルダムへ出かけて来ました。





アムステルダムで、久しぶりに和食を堪能して、「あぁ、やっぱり和食♪」としみじみ。。


さてさて、今回ヴェネチアで食べた物なのですが。。
今回食べた物、食べたお店は違えど、画像はほぼ全部同じです。。
ヴェネチアの名物?なんですが、正直、カメラ映りはかなり悪いです。。(^_^.)



venezia97

ヴェネチアの名物は、イカ墨!

     ・・・「イカ墨が美味しかった」って言ったら、フランス語のクラス・メイト達には、すっごく嫌な顔をされました。。(^_^.)
スペイン人の奥様を持つエドさんまで、「うぇ~」って。。


上の写真は、イカをイカ墨のソースで食べます。
柔らかくて、すごく美味しかったです。

添えてある黄色いソースは、あまり味が無くて、??という感じでした。


venezia98

イカ墨のスパゲッティは、外せません!
美味しかったけれど、量が少なくて。。

ヴェネチアは観光地なので、レストランがとっても割高なんですって。。


venezia99

追加でボンゴレを注文。。
でも、二人で分けたら、ほんのちょっとでした。。(^_^.)

美味しかったのですが、ちょっとバターとお塩が強かったです。


venezia100

「a la Vecia Cavana」

ホテルの方に、教えてもらったレストラン。
ゆっくりできて、静かでよかったです。
日本人が結構来るようで、お店の方、「イカスミ、アサリ」なんて、日本語を話していましたよ。

ワゴンのデザートがすごく美味しそうだったんですが、夏以降、胃の調子が良くないので、断念。。(T_T)


レストランは高いけれど、そこはイタリアですから、ピザとかパニーニとか、安い食べ物はあります。
中心地のレストランには、「ツーリスト・メニュー」として、リーズナブルなお値段のメニューが掲げてありました。
そんなイタリアン・ファースト・フードの中で、今回、私達がはまったのは。。


venezia101

ヴェネチアの隠れた名物、黒パンのサンドイッチ「トラメッジーノ」。

いろんな具の種類があって、量もたっぷり!
これが、すっごく美味しいのです!

温めてもらった方が美味しいと思うんですけど、この時の店員さんは、頼んでも「No」と、何故か温めてくれませんでした。。


venezia102

ここのお店の生ハムのパニーニは、生ハムがたっぷりで柔らかく、絶品!


venezia103

「Birreria Forst」

実はここ、ビールの一杯飲み屋さん。。
上記のサンドイッチも、実はビールのおつまみなんです。
小さな小さなお店ですが、いつも混み込み。。
座って食べるのと、持ち帰りでは、お値段がちょこっと違います。

最終日、こちらでサンドイッチを買って、空港で食べました。



魚市場の周辺には、レストランが多いのですが、日本のガイド・ブックを掲げた、呼び込みのお店もいっぱい。。
そういう所はやっぱり避けて、裏手の小さなレストランに入りました。


venezia104

イカ墨のスパゲッティ。


venezia105

海鮮のリゾット。


venezia106

ティラミス。

このお店は、残念ながらいまいち。。
お隣の席のフランス人家族、大きなお腹のお父さんは、これでもか!とお肉を召し上がっていましたよ。(^_^.)


今回、イタリアのグルメ本で、評判の良いレストランをチェックしておきました。
イタリア語はわからないけれど、旦那様のスペイン語と私のフランス語を合わせて、なんとかイタリア語のグルメ本を解読。。
ホテルからも偶然近くて、これは絶対に行かなくては!

でも、クリスマスの2日間はお休み。。
定休日は月曜日と火曜日。。
クリスマス明けの月曜日は、もしかしたらお休みかも。。

ダメ元で毎日電話をしてみたら、クリスマス明けはオープンしていて、運よく予約ができました♪(●^o^●)


venezia107

こちらのイカ墨のスパゲッティは、二人でシェアしても、こんなにいっぱい!
コクがあって、ヴェネチアで食べたイカ墨のスパゲッティの中では、断トツの美味しさです!!!


venezia108

この日のリゾットは、海老とパンプキン。
注文を受けてから作ってくれるので、ちょっと時間がかかります。
これが、絶妙な味わいで、しつこくなくて、お腹いっぱいでも食べられてしまう。。
やっぱり、美味しいイタリアンは違います!


venezia109

イタリアでお勧めのデザートは、レモンのソルベとウォッカ。
これは、シェイクしてあるので、ドリンクみたいです。


venezia110

とてもこじんまりとして、落ち着いたお店です。
開店と同時に、予約で満席。。

お隣のイタリア人ご夫妻は、たっぷりフル・コースで召し上がっていたし、そのお隣のグループの方達は、正装して来ていました。
こんなにアット・ホームなのに、実は知る人ぞ知る有名店なのです。

店員さんも、とてもいい感じで、「美味しかったので、レストランのカードが欲しいのですが。。」と言ったら、「Grazie!(グラッツィエ! ありがとう!)」と喜んでくれましたよ。
私、フランス語で話しちゃったんですけど、イタリアの方には問題無しでした。。(^_^.)


・・・つづく・・・

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム