FC2ブログ

宝物とガラスのイエス様 @ Venise

今週はずっと雨で、なんだかお買い物にも行く気が失せています。

冷蔵庫の整理も兼ねて、なるべくお買い物は行かないように。。
でも、何かがちょこっと足りなかったりして、夕食のメニューに困るんですよね。。(^_^.)

冷凍庫には、鮭の頭が入っています。。
年末にお魚屋さんで頂いたのですが、旅行前だったので、とりあえず冷凍しておいた物。。

今日は、これでお鍋かな。。
鮭の頭を解体するのが、ちょっと憂鬱。。(^_^.)



鐘楼に上った後、サン・マルコ寺院を見学しました。





venezia72

とっても豪勢な飾りに彩られた、サン・マルコ寺院。
モザイクの金色が眩いです。。
ちょこっと修復中だったのが、残念。。


venezia73

入口には、モミの木(?)で作られた飾りが。。
なんだか、神社の〆飾りみたいですね。
ツリーも、日本の松飾りと同じ感じだし、結局人間の考えることは一緒なのね。。


venezia74

ここは、まだ内部ではなくて、言うなれば玄関口?(^_^.)
天井の金のモザイクにびっくり!!


venezia75


venezia76

美しい天井のモザイク画とは対照的に、床はビショビショ。。
左側にあるのが、冠水時の舗道です。(矢印部分)


venezia77

内部の天井も、金色のモザイクで覆われていました。

あ、サン・マルコ寺院内は、撮影禁止です。
フラッシュ無しでもだめみたいなんですが、こそこそっと撮ってしまいました。。(^_^.)


venezia78

ミラノのドォーモ同様、こちらも床の大理石のモザイクが美しかったです。
天井の金ピカより、床の方が私好みで、こそこそと床の写真を撮る私。。(^_^.)

大理石が採れるイタリアは、寺院にふんだんに大理石が使われています。
サン・マルコ寺院も、壁や手すりに大理石が使われていましたよ。贅沢!


大きな寺院内で、何故か皆さんが寛いで座っている、小さい祭壇がありました。
ふと見ると、この時期どこの教会にもある、イエス様誕生シーンの再現が。。

venezia79

ヴェネチアらしく、ガラス製!

これは、一見の価値ありです!!
暗い寺院内で、ほのかにライト・アップされていて、とても綺麗♪
皆さん、パシャパシャと写真を撮っておりました。。もちろん、私も。。(^_^.)

とても感動したので、献金の意味も兼ねて、蝋燭を一本灯して来ました。


このガラス製のイエス様達、教会独自の飾りなのかなと思ったら。。

venezia80

ちゃんと、ヴェネチアン・グラスのお店で売られていました。
小さい物もありましたよ。


サン・マルコ寺院には、有料の宝物殿があります。
でも、それとは別に、中央祭壇の後ろに、すごい宝物があるんです!

2€払って、中央祭壇の裏側に行ってみると。。

venezia81

「Pala d'Oro(パラ・ドーロ 金のショベル?)」

正面はとても地味な中央祭壇なのに、裏側がこんなに派手だったとは、びっくりです!
2€払うし、裏側だからか、これを観る人達は、皆写真を撮りまくります。。(^_^.)


venezia82

金屏風の聖人達と共に、たっくさんの宝石がちりばめられています。(クリックすると大きくなります。)


venezia83

これはルビーかな?サファイアかな?メノウかな?・・・と見るのが、楽しかったです。。(^_^.)


・・・つづく・・・

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム