FC2ブログ

Amsterdam Café vol.2

氷点下を脱したので、最近またAmsterdamをちょこちょこ歩き回っています。
とはいえ、昼間の気温は5℃ぐらいなんですけれどね。。


これから、少しずつ、AmsterdamのCafé巡りをして行こうと思っています。

              ・・・一番の目的は、美味しいホット・チョコレートの開拓?(^_^.)


この間の、Wijs & Zonnenに続き、今日のCaféはこちら。。



Amsterdamの中心街、Spui にある

     Esprit Café

Espritの店舗はあちこちにあって、私のXSサイズもあるので、よく利用しています。
でもCaféはここだけみたいです。

大きなガラス窓があって、明るい感じです。

お店の方も、愛想がいいし、ちゃんと英語も通じます。

メニューはいわゆるCaféのメニューですが、サンドイッチ・ハンバーガーにもいろんな種類があって、お値段は€10前後から。。

週替わりの、スープ・サンドイッチ・サラダ等のLunchがあります。


私が食べたのは、「今週のスープ・ランチ」

スープは、ポテトとグリーン・ピースのスープに、スモーク・ソーセージが入った物。
それに小さいパンが付きました。

来たスープの色は、あのオランダ名物「エルテン・スープ」と同じ色。。
そう言えば、エルテン・スープもお豆のスープだったっけ。。
そっか、グリーン・ピースがベースなのね。。

食べてみると、ペッパーが効いて、とても美味しいです。
エルテン・スープよりもっとさらっとしていて、食べやすい。


私の隣の二人連れの方が、私のスープを見て食べたくなったのか、追加オーダーしてました。(^_^.)

お店の方の説明を、ちょっと耳をダンボにして聞いてみると。。

     エルテン・スープと同じ、お豆のスープだけれど、あんなにドロドロしてなくて、もっとさらっとしています。

あ、やっぱりそうなんだ。。笑

お値段€4.90

でも、ボリュームはあんまりないです。


こちらのCaféには、ホット・チョコレートがありました!
でも、スープの後にはちょっと飲めませんので、今日は涙を飲んで?諦めました。


ヨーロッパの方々は、Caféで何時間も寛いでいます。

日本でも、スタバ等で勉強している人を見かけますが、私はCaféで勉強ってできないんです。
なんだか、集中できなくて。。
本を読むこともありますが、やっぱり何となく落ち着きません。

だから、Caféでは、外の景色を眺めたり、ぼーっとするぐらい。。
何時間も過ごすのは、ちょっと無理かも。。(^_^.)

でも、あのHarry Potterも、Caféで生まれたというし、Caféの空間は、創作活動には向いているのかしら??

新しいお気に入りCaféが見つかるといいな。


P.S.
年が明けてから、さっぱり無くなってしまったオリボーレンの屋台。
昨日、久しぶりに見かけました!
場所はLeidsepleinのスケート・リンク前。
まだまだ、皆食べたいのかな?
                                       Pome2

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム