FC2ブログ

ゴンドラに乗りたい! @ Venise

新年初のフランス語のクラスに行ってきました。

先生の都合で2回お休みになってしまった分を、いつ補てんするか。。
皆の都合+もう一つのクラスの都合を合わせないとなりません。。

今のところ、2月末のクロッカス休暇が第一候補。
クラスの皆も、この休暇中はオランダにいるようです。

新年明けて、また休暇があるって、面白いですね。。
クロッカス休暇というと、春間近と言う感じがします。
年が明けると、春がぐっと近づいた気がします。



さて、ヴェネチア旅行記です。






ヴァポレットに乗って大運河を運航中、ゴンドラを何艘も見かけました。

      ゴンドラ乗りた~い(●^o^●)!

と言ったら。。

      え、乗るの?あれ?やだよ。恥ずかしい。

      \(◎o◎)/!乗らないの!?ヴェネチアに来たのに!?

と、旦那様の言葉にショック。。
乗りたかったのにぃぃぃ。。(T_T)


ゴンドラって、お値段が交渉制らしく、二人で乗っても四人で乗っても、一艘分のお値段。
30分で80€ぐらいらしい。。

      ゴンドラにそんな高い金額だすより、美味しい物食べた方がいいよ。それに、この寒い中ゴンドラに座ってたら、冷えちゃうよ。

確かに、屋外のゴンドラは、冬向きではありません。。(T_T)

旦那様がゴンドラを嫌がった、一番の理由は。。

      皆がジロジロ観るから、やだ。

ゴンドラが通ると、観光客の人達が写真を撮りまくるものですから、それが嫌だそうな。。


それでも、「え~、せっかく来たのにぃ。。乗りたかったのにぃ。。楽しみにしてたのにぃ。。」と粘ってみたら、「そんなに乗りたいの?」と、OKした旦那様でした。

でも、結局、寒かったので、乗らずに終わってしまいました。。(^_^.)
あぁ、残念。。


venezia41

ヴェネチアの街には、こんな感じで、あちこちにゴンドラ乗り場があります。


venezia42

サン・マルコ広場には、ゴンドラの数もたくさん!


venezia43

ボーダーシャツに、ストロー・ハットが、ゴンドリエーレのトレード・マーク。
でも、冬場は皆厚いダウンを羽織っていました。。

収入が良くて、歌も歌えて・・・と、モテモテの職業なんですって。。


venezia44

一人で、こんなに長~いゴンドラを漕ぐのですから、結構体力要りそうです。。
ゴンドラの中には、二人掛けの椅子と、小さな椅子があって、6人ぐらいは乗れそうです。
装飾は、ゴンドリエーレの趣味を反映しているようで、それぞれ。。


ゴンドラに乗ると、ヴァポレットが通れない、小さな運河を巡ることができます。

venezia45

こちら、ドゥカーレ宮殿の地下牢へ向かう、「溜息の橋」と呼ばれている橋。
何やら広告で囲まれてしまっていて、ちょっと雰囲気台無しです。。(T_T)
ここを潜るのも、ゴンドラならでは。。

この橋、地下牢へ向かう受刑者が、最後に外の風景を見て溜息をついたことから、この名前が付いたそうです。
地下牢は、満水時は水牢になったんですって。。(@_@。
瀟洒な橋だけど、実際はちょっと怖いお話ですね。。


venezia46

あちらこちらの橋の下を、ゴンドラが潜って行きます。
こんな風に写真を撮られちゃうのが、旦那様は嫌だったみたいで。。(-"-)


venezia48

ゴンドラでしか通れない、路地のような運河。


venezia49

ヴェネチアの街は古いけれど、趣があって素敵でした。


venezia47

大運河を進むゴンドラ。


venezia50

夕暮れ時になると、大運河にはゴンドラの船団が現れます。
ゴンドラに乗って、カンツォーネを楽しむツアーがあるそうです。
これは、乗合なので、お値段がお手頃だとか。。

ヴァポレットに乗って、ちゃっかりゴンドリエーレの歌を聞いてしまったのでした。。(^_^.)


ゴンドラに乗っているのは、やっぱり中国人の団体さんとか、ロシア人の旅行客が多かったです。

もしまた、ヴェネチアに来ることがあったら、ゴンドラに乗ろうと、旦那様と約束。。
さて、来ることがあるかしら??

      2回も来ると思ってなかったのに来たから、きっとまた来れるよ。

ホントにぃぃぃ??(-.-)


・・・つづく・・・


いつも、拍手して下さる方、ありがとうございます。
実は、拍手頂くの、とても嬉しいのです♪(●^o^●)
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム