FC2ブログ

水上バスと大運河と・・・ゴンドラの渡し?? @ Venise

雨降りのオランダです。
でも、暖かくて、気温は10℃近くありそうです。(●^o^●)

日本も、そろそろ松の内が明けて、またいつもの毎日かな。。


しばらくヴェネチア旅行記が続きます。
ご興味のある方は、お付き合い下さいませ。。





ヴェネチアには、カナル・グランデ(Canal Grande 大運河)という大きな運河があります。
街の中心を、大きく逆S字を描いて貫いており、車が発着できるローマ広場から、中心地サン・マルコ広場まで、船で行くことができます。

この大運河沿いには、古い建物も多く、水上バスのヴァポレットに乗ると、遊覧船の気分でヴェネチアの街を観ることができるんです。


venezia24

これがヴァポレットです。

各駅停車と快速(?)があって、大運河だけでなく、あちこちの島へ運航しています。
ヴァポレット乗り場は、運河にゆらゆら浮いていて、ヴァポレットがガ~ンと到着すると、かなり揺れてびっくりしました。。(@_@。
係の方が、ロープを乗り場に結んで船を固定し、乗客が乗り降りします。

観光客もいっぱいなので、時にはギュウギュウの大混雑。。(@_@。
夏場は、風を受ける屋外が気持ち良さそうですが、冬場は、座席のある屋内の方が良かったです。。


venezia25

大運河を出発!

中世風の大きなお屋敷が、運河沿いに並んでいました。
オランダのカナル・ハウスとは、全然違う雰囲気です。


venezia26


venezia27

初めてのヴェネチアで、キョロキョロしっぱなしの私。。
以前、一人でイタリアを周ったことのある旦那様は、ヴェネチアにも来たことがあります。

      ヴェネチア、面白いでしょ?また来るとは思わなかったなぁ。。


venezia28

ひときわ贅沢な作りのこのお屋敷は、「カ・ドーロ(Ca'd'Oro 黄金の宮殿)」というヴェネツィアン建築の最高峰。
今は美術館になっています。


venezia29

こちらはなんだったっけ?
美術館なんですけれど。。えっと。。


venezia30

魚市場。

アドリア海に面したヴェネチアは、海の幸が豊富♪
今回、一度もお肉は食べず。。(^_^.)


venezia31

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。 
ペストの終焉を感謝して、建てられたんですって。

「サルーテ」ってイタリア語で「健康」のこと。
フランス語の「サンテ」と似てますね。
ヴェネチアでは、フランス語を話す人がいっぱいいて、観光客も当然のようにフランス語で話していましたよ。。


venezia32

大運河の終点は、そのままサン・マルコ運河へ合流して行きます。
ここは視界が開けて、解放感いっぱい!


venezia33

ヴェネチアの中心地、サン・マルコ広場の鐘楼と、ドゥカーレ宮殿が見えて来ました。
この景色は、運河から見るのが一番いいかも。。


venezia34

ヴァポレットを降りて、運河とゴンドラとサルーテ教会を写真に収めました。
ヴェネチアらしい風景です。

結婚した時に、母の絵の先生から買った絵は、この景色。
ずっと絵で観ていた景色だったから、感慨深かったです♪


venezia35

この景色、夕暮れ時がお勧め。。


大運河は、ヴァポレットだけが運航している訳ではありません。。

venezia36

タクシー代わりのモーターボード。
ポリスもモーターボートでしたよ。


大きな運河なのに、対岸へ渡る橋は、三つだけ。。

venezia37

アカデミア橋。


venezia38

そして、有名なリアルト橋。

私、このリアルト橋って、もっと綺麗だと思っていたので、ちょっとがっかり。。
16世紀末にできた橋だそうです。
橋には、お店がいっぱいあります。
フィレンツェのヴェッキオ橋みたい。。

もうひとつの橋は、ローマ広場よりのサンタ・ルチア駅前。


橋が三つしかないなんて、対岸に渡るのにすっごく不便だなぁって思っていたら。。

venezia39

こんな船が。。

「トラゲット」という、乗合の渡しゴンドラなんですって!
日本の渡し船とは、また趣が違いますね。。

     ・・・でも、ついゴンドリエーレ(ゴンドラ漕ぎ)の漕ぎ方に、「えっさ、ほいっさ」と、掛け声をかけたくなってしまった。。(^_^.)

この時は、直立不動のおじ様が一人だけ乗ってたんですが、別の日は結構沢山の人が乗っていましたよ。
お値段は幾らぐらいなんでしょうね。。


ヴァポレットにモーターボート、トラゲット、それからあの有名なゴンドラと、大運河はかなり混雑していました。


大運河は曲がりくねっているので、実は時間がかかります。。
ホテルからは、直線距離で、サン・マルコ広場まで歩く方が近かったです。
でも、そこは路地がいっぱいある街ですから、一本間違えると迷ってしまいます。

venezia40

ヴェネチアの路地には、こんな風に矢印の付いた表示が、あちこちにありました。
本当に、これがないと、どこを歩いているのかわかんなくなっちゃいます。。(^_^.)


・・・つづく・・・
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム