FC2ブログ

クリスマス・カードの行方。。

やっとテラスの雪も消えましたが、まだまだぐちゃぐちゃの雪が道路に残っています。
ヨーロッパの大寒波はひと段落。。
でも、アメリカがすごいことになっていますね。。

日本もいよいよ年末。。
どうぞ皆様、無事に新年を迎えられますように。。






クリスマス休暇を利用して、ちょこっと旅行に行ってきました。

行き先はヴェネチア。。
今年の旅行は、ミラノに始まり、ヴェネチアで終わりとなりました。
やはり、イタリアはセンスが良くて、ウィンドウを見て歩くだけでワクワクする街ですね♪(●^o^●)

オランダよりは暖かでしたが、日中は3℃ぐらいで、歩いていると深々と冷えました。

追々、ヴェネチアの旅行記を綴って行こうと思います。



さて、クリスマスに間に合うように、クリスマス・カードを日本へ送ったのですが、24日にまだ着いていないことが判明。。(@_@。

12月に入ってから、何度かオランダの郵便配達のストがあって、毎月の支払通知も届かないことがありました。
問い合わせたら「ちゃんと出していますが、たぶんストのせいで紛れちゃったみたいですね。」なんて言われました。

クリスマス・カードが届かないのも、ストのせいかしら。。
でも、ストが終わってから出したんだけど。。

会社の方が、去年日本へクリスマス・カードを送ったところ、届いたのが半年後だった・・・というお話も聞いて、ありゃりゃ。。(@_@。
新年までに着くかしらん。。


旅行から帰って来ると、「カードが届いたよ!」というメールを、いくつか頂きました。
よかった。
無事届いたようです♪(●^o^●)

ここ数年、年賀状の写真を見た方に「お母さんに似て来たね!」とよく言われます。。(^_^.)



最近は、日本でも、年賀状が一部届かないことがあったりします。
昔は、絶対に信頼できる日本の郵便事情だったのですが。。
年賀状の配達は、学生さんのアルバイトが多いですけれど、それでもちゃんとしてたのになぁ。。

郵便事情が良いということは、国の治安が安定しているという目安ですものね。


このクリスマスから新年にかけて、欧米では、テロの警戒値が上がっています。

ヨーロッパの大晦日は、爆竹や花火で大変。。
既に、爆竹の練習?をしている人もいるみたい。。

今年も、賑やかな大晦日の花火大会を、楽しもうと思います。。

     ・・・音と煙がすごいんだけど。。(^_^.)




               pome4
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム