FC2ブログ

Prettige Kerstdagen !

クリスマス・イヴで、今日はお店が早く閉まります。





近所のお魚屋さんは、外まで行列。。(@_@。

大晦日に食べるというオリボーレンのお店は、まだ混んでいませんが、大晦日には大行列になります。。(^_^.)


市場は、いつもよりお店が少なかったのですが、最後のお買い物で混雑していました。

ホット・ワインとシュトレン風のパンを配っていたので、しっかりパンだけ頂いて来ましたよ。(*^_^*)

この「シュトレン」って、クリスマスに食べるドイツのパンなのですが、中にナッツや干しブドウなんかが入っていて、私好み♪
でも、お砂糖がけで真っ白なのは、ちょっと苦手。。

先日、Bioのパン屋さんでも、お砂糖のかかっていないシュトレン風のパンがあったので試食したら、すご~く美味しかったです!
でも、お値段が14€/100gで、う~ん。。と考えて止めてしまいました。。(^_^.)
この時期だけなら、買ってもよかったかも。。


今年もドイツのクリスマス・マルクトに行こうと言いつつ、結局大雪で止めてしまいました。
我が家はスノー・タイヤが無いので、冬場は車では出かけられないのです。
ドイツは、スノー・タイヤじゃないと運転できないし。。


雪は収まったのですが、気温は相変わらずマイナス。。
手袋をしないと、手の感覚が無くなってしまいます。。
市場は外だから、店員さん達はいっぱい着込んでいて、皆着ぶくれしています。。
私とどっちが、たくさん着ているかしら。。(^_^.)

この寒さの中、お魚屋さんは特に大変そうです。。
でも、店員さんは元気いっぱい。

いつもお世話になっている、お魚屋さんのえつこさんに、「皆さん、寒いのにお元気ですね。」と言ったら、「そうでもないのよ。裏では、皆はぁ~って疲れてるんだから。」ですって。。(^_^.)


キノコ屋さんは、なんと、3週間の休暇に入るそうです!
いいなぁ。。(^_^.)



街中を走るバスも、行き先の表示が「Prettige Feestagen(Happy Holiday)」なんて、なっていました。


我が家も、ちょこっと旅行に出かけて来ます。

皆様、良いクリスマスを!(●^o^●) snowdome




                   pome4

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム