FC2ブログ

オランダのマンション生活。。

もうクリスマス・イヴですね。

日本は、イヴを大騒ぎするけれど、オランダでは、クリスマスはあくまでも25日。
家族で静かに過ごす日のようです。

マンションにも、いつものクリスマス・ツリーが飾られています。

今年も北ヨーロッパは、ホワイト・クリスマス♪





珍しく、玄関のインターホンが鳴りました。

お向かいさんにお届け物だったのだけれど、お留守なので預かってくれとのこと。。

日本では、もう宅配便をご近所に預けるなんて、しなくなりましたね。
オランダでは、よくあります。
以前、別の階の全く知らないお家で、我が家の荷物を預かってくれたことがありました。

郵便小包だと、近所の郵便局で預かっていることもあります。
ひどい時は、玄関に置いて行っちゃったり。。(^_^.)
日本は、サービス関係はとても厳しいけれど、オランダはちょっとゆるめです。。


さて、お向かいさんのお届け物は、大きな大きな花束。(・o・)

それが、半端じゃなく大きかったので、預かるとはいえどこに置けばいいやら。。

花束なのに、茎は切ったまま。。
お水に差しておいた方がいいかしらと、洗面台にお水をはって置くことにしました。
でも、あんまりに大きくて、我が家の洗面台から落っこちそう。。

お風呂場は、我が家の中では一番暖かい場所なので、大きなユリがどんどん開いてしまって、ちょっとドキドキ。。
窓辺の方が、寒くていいかしら。。
今日中に取りに来なかったら、どうしよう。。

18時頃、お向かいの奥さんが取りに来ました。
オランダ人の奥さんもびっくりするぐらい、大きな花束でした。


そういえば、今年はまだ、寄付の人が来ません。。
去年は、この時期に、しょっちゅう玄関のベルが鳴ったのですが。。(^_^.)


今年多かったのは、市役所への陳情書の署名。。

三年越しの「木を切って欲しい」という陳情書は、市役所からOKが出て、あっという間に伐採されました。
陳情書に署名した人には、個別に市役所から結果の通知が来ます。
こういう所は、律義なんですね。。(^_^.)

只今、マンションの住人が陳情しているのは、近所にできる大学について。。
大学の入り口が大通りに面している為、朝夕のラッシュがひどくなると、裏の小さい通りを入口にしてくれるよう訴えています。
最初の陳情は却下されたようで、再度署名した陳情書を提出中。。

日本では、あまり住人の訴えは聞いてくれないように思います。
企業と市町村が合意すれば、それで強行されることが多いような。。


オランダのゆるゆる生活に慣れてしまうと、日本の生活に、息苦しさを感じてしまうかも。。(^_^.)


                     pome4
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム