FC2ブログ

レンブラントはライデン生まれ。。 @ Liden

冬至です。。
暗い冬も、今日を境に、春へ向かって行くんですね♪

おまけに、今日は皆既月食。。
占星術的には、「転機」を意味するんだとか。。

もうすぐやって来る新しい年は、どんな年になるのでしょうか。
最近、1年がとても早く感じられます。     





ライデンの建物には、同じマークが付いていました。

Leiden12

これは、ピータース教会の正面。


Leiden13

別の建物にも。。


Leiden6

街の入り口の跳ね橋と門にも付いていました。

ライデンの紋章なのかな。
赤い鍵が二つ合わさった絵柄です。


Leiden14

国立古代博物館のお向かいにあった建物には、壁にシェークスピアの一節が。。
古代博物館には、エジプトの神殿があるそうですよ。。

ライデン大学も、この辺り。
もう夕方だったので、中は覗きませんでした。


Leiden15

ライデンの運河には、大きな船が停泊していました。


Leiden16

跳ね橋と風車。
オランダそのもの。。


さて、これは何でしょう??

Leiden17

人が立っているのではなくて、銅像です。。

ここ、レンブラントの生地なんですって。
古いお家があるのかと思ったら、こんなレリーフになっていました。

街の皆さんは、全く関心を示さずに、この広場を横切って行きます。。

アムステルダムのレンブラント・ハウスの方がお勧めですね。。(^_^.)



この日はお天気だったのですが、かなり寒かったです。
ちょっとお腹も空いたので、街中のカフェで、こんな物を食べちゃいましたよ。。

Leiden18

ジャジャ~ン!
オランダのパンケーキ「Pannenkoek(パンネクック)」。

オランダのパンケーキは、とにかく巨大。。
種類もたくさんあって、この時は温めたチェリーにしました。
粉砂糖もたっぷりかかっています。。
     ・・・オランダ人は、これにさらにシロップもかけるんです。。(@_@。

周りのオランダ人のお客さんは、チーズ入り等のお食事系パンケーキを食べていました。
夕食の代わりかな。。

旦那様と半分こしたのですが、今まで食べたパンネクックの中では、一番美味しかったです。
また「これを食べにライデンに来たい」旦那様  なのでした。。



・・・おしまい・・・

No title

こんにちは。
パネクック、私はチェリーパイが好きなので、これもおいしそう!と思いました。横のはバターでしょうか、それともまさか生クリーム?ほんと、大きいですね。
私もライデンで食べたパネクックがおいしかったです。広場に面した専門店でした。リンゴとベーコン入りのを初めて食べたのですが、この組みあわせが意外にいけました。
シェイクスピアの一節の写真を見て、芭蕉の句が日本語で書かれているのを見て驚いたのを思い出しました。シェイクスピアには気がつきませんでした。

Re: snowdropさんへ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)。

うふふふ、横に添えられているのは、「まさか」の生クリームです。。(^_^.)
オランダの生クリームって、脂肪分が少なくて、すぐ水っぽくなっちゃいますよね。
この生クリームも、あっという間にビシャビシャになっちゃいました。

> 私もライデンで食べたパネクックがおいしかったです。広場に面した専門店でした。リンゴとベーコン入りのを初めて食べたのですが、この組みあわせが意外にいけました。

あ!同じお店かもしれません!広場に面した専門店です!
ここの、美味しいですよね。
リンゴとベーコン!わぁ、美味しそうですね♪

> シェイクスピアの一節の写真を見て、芭蕉の句が日本語で書かれているのを見て驚いたのを思い出しました。シェイクスピアには気がつきませんでした。

芭蕉の句も書かれているんですね。
ライデンには日本語学科もありますし、日本語を学ばれている方も多いのでしょうね。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム