FC2ブログ

巡礼者 @ Leiden

雪の中、市場に行きました。

八百屋さんも2週間のヴァカンスに入るそうで、「良いクリスマスを!」と、大きなオリーブ・オイルの瓶をくれました。
でも、寒くて、オリーブ・オイルは白く凍っていましたよ。。(@_@。
お肉屋さんも、クリスマス用のパテをおまけにくれました。

追加で買いたかった、クリスマス・ツリーの飾りがもう売り切れ。。
クリスマスに向けて、皆さんお買い物に余念がありません。


ヨーロッパの空港や駅は、雪で立ち往生の人で溢れています。
泣いている人、怒っている人。。
航空会社も、お天気はどうしようもないから、大変ですね。。

1月2月も、寒いままみたいです。。






ライデンの街を歩きました。


Leiden6

大きな跳ね橋と、1669年に建てられた街の門。
この門の近くには、大きな民族学博物館がありました。


Leiden7

ライデンの街中には、小ぶりな風車があちこちにあります。


Leiden8

街の中心にそびえる「ピータース教会」。

1121年から建造が始まったとか。。
以前は400フィート(約122m)もの塔があったそうなのですが、1512年に倒れてしまってからは、再建していないそうです。。


Leiden9

教会周辺には、古い瀟洒な建物が建っています。
赤い鎧戸は、オランダでよく見かけます。

この広場で、サッカー・ボールを蹴っていた若者が一人。。
壁にガンガン当てていたのですが、その内、教会のドアにまでぶつけていたので、びっくりしちゃいました。。(@_@。
怒られちゃうよ。。


Leiden10

窓が全部黒く塗りつぶされた、小さなお家。
ちょうど街の人達らしき団体さんが、こちらに入って行きました。
ちらっと覗いたら、ドアの向こうには中庭があって、広かったです。

このお家、最初は貧しい人の為に建てられた物だったそうです。
その後、イギリスから渡って来た、Pilgrims(ピルグリムス 巡礼者達)と呼ばれる清教徒達のリーダーの一人、John Robinson氏が1625年まで住んでいたんですって。
彼は、死後、ピータース教会に埋葬されたそうです。


Leiden11

このピータース教会は、「Pilgrim Fathers(巡礼者の祖)」と呼ばれるグループの中心地でした。
先ほどの小さいお家以外にも、この教会周辺に20軒程のお家を建てて居住し、「English Gate」と呼ばれていたそうです。
ライデン全体では、300人近いピルグリムス達が住んでいたんですって。

その後、その半数は、新大陸に理想郷を夢見て、アメリカを目指してライデンから船出。
彼らは、今のアメリカの基礎を築き、このグループを祖先とする人達からは、歴代の大統領が出ているそうです。
フランクリン・ルーズベルト、ブッシュ・シニア、ブッシュ・ジュニア、そしてオバマ大統領。。
     ・・・って説明に書いてあったけど、黒人のオバマさんの祖先もピルグリムなのかなぁ??

なんだか、すごい歴史の始まりの場所に立っている気がしちゃいました。。(^_^.)

残った人達は、英語の名前をオランダ語に変えて、この地に永住したそうです。
「Coit」さんは「Koet」さんに。
「McRae」さんは「Makreel」さんに。。
もしご近所に、こんな名前のオランダ人の方がいたら、彼らの祖先はイギリスの清教徒ってことですね。

こういう発見って、ここに来ないとわからないことだから、面白いですね♪

日本語もそうですけれど、名前って出自がわかる物だから、知っている人が聞けば、すぐわかるんだろうなぁ。。

そうそう、「N.Y.のハーレムは、オランダのハーレム市から名付けられた」というのも、よく知られたお話です。


・・・つづく・・・


P.S.
英語によくある名字の「Mc」って、「息子」という意味。
「McDonald」は「ドナルドの息子」。

オランダ語の「Mak」も同じ様な意味なのかしら。。
単に音が同じだから、置き換えただけなのかな。。

北欧の人に多い名字「~sen」も、同じ「息子」の意味です。
デンマーク語とオランダ語って、似てると思います。
陸続きだものね。

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム