FC2ブログ

ロール・キャベツ。。

今夜から、クリスマスのヴァカンスに出かける人が多いそうです。
ところが、ドイツ・フランス・オランダ界隈は、大雪。。
オランダも、今朝から豪雪地帯のように、ガンガン雪が降り続いています。。(・o・)

雪でも雨でも、それほど外出をくじけることは無いのですが、今日の雪は凄すぎる。。(@_@。
市場に行こうと思っていたのに、断念しました。。

     ・・・いったいどれぐらい積もるんだろう。。(>_<)







neige

時々吹雪いてます。。(>_<)



寒くなって、ほかほかメニューが食べたい今日この頃。。
お部屋を暖めるには、お鍋が一番ですが。。(^_^.)

日本では、いろんなお鍋が流行ってるんですね。。
私が知ってるのは、「豆乳鍋」辺りまで。。

「カレー鍋」って、カレーとは違うの?
それぞれが、ご飯にお鍋のカレーをかけるのかしら??(^_^.)


先日のちりめんキャベツで、ロール・キャベツを作りました。

rolled cabbage

私は、ロール・キャベツというと、トマト味か、コンソメ味。
ホワイト・ソースは作ったことあったかな??
ホワイト・ソースの時は、やっぱり鶏のひき肉の方が合いそうな気がします。。

今回は、牛肉のひき肉にしました。
ニンニクと少量の冷ご飯を加えて。。
さっと茹でたちりめんキャベツは、巻くのにちょうどいい大きさでした♪
巻いたキャベツは、いつもスパゲッティで止めます。

ちりめんキャベツは筋が多いのですが、煮込めばそんなに気になりません。
これでも、少し削いだんですよ。。

ロール・キャベツだけだと、お野菜が足りないので、スープの方にお野菜を入れました。
ジャガイモ、ロマネスコ(あの、ブロッコリーとカリフラワーの合いのこ、ゾワゾワのお野菜ね(^_^.))、コール・ラビ、トマト、トマト・ピューレ、ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム。。


旦那様は、ロール・キャベツの印象が良くなくて(お店で食べて美味しくなかったらしい)、あまり好きではありません。
でも、食べると「あ、そっか、奥様のは美味しかったんだ。。」と思うそうです。。

私は、お料理はそんなに上手じゃないけれど、旦那様が「美味しい」と食べてくれるので、毎日何作ろうかな、と思えるのが有難いです。(^_^.)

       ちょっと味が薄いけどね。。


さて、今晩は何にしようかな。。


                Pome2

P.S.
使ってみようかなと思いつつ、使えないのがラムのひき肉。。
こちらでは、豚肉よりラムのひき肉の方がメジャーです。
豚肉だけのひき肉は、あまり見かけなくて、大体牛肉と豚肉の合挽きです。
以前、お肉屋さんで聞いたら、豚肉のひき肉は冷凍物でした。。
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム