FC2ブログ

フランス語を話す、10の理由。。

今日も寒いです。
溶け残った雪で、舗道はツルツル滑ります。。

何故か、自転車道は綺麗に雪が除けてあるので、自転車道を歩きました。
でも、すごいスピードの自転車に、「邪魔~!」と怒られちゃうので、気を付けないとね。。



フランス語の学校の図書館に、こんな張り紙。。




     「10 bonnes raisons, je parle le français(フランス語を話す、10の理由)」

フランス語を学ぶ理由じゃなくて、フランス語を話す理由ってところが、何ともフランスっぽい。。

      あいつらは、世界の共通言語をフランス語にしようと思ってるからなぁ。。


世界で一番話されているのは、中国語とスペイン語。。
フランス語も、アフリカやカナダ、ヨーロッパに散らばっているから、結構な数ですよね。
ヨーロッパでは、英語はマイナー言語だし。。

この張り紙、ちゃんとフランスの公的機関(文化省?教育省?)からの物みたい。。
「アリアンス・フランセーズ(L'Alliance française:フランス語普及の為の機関)」のマークも付いてます。
さすがね。。


第10位 フランス語は、愛の言語であり、精神の言語であり、科学の言語だから

「愛の言語」ってよく言われますけれど、洗脳されてる気もする。。(^_^.)
日本語には、綺麗な敬語があるんだけどなぁ。。

フランスは、哲学者を多く輩出しているそうだから、「精神の言語」なのかな。
クラス・メイトのニルス君は、哲学専攻で、フランス語の専門書をよく読むそうだし。。

フランスの科学者って・・・キューリー夫妻とか??(マリーさんはポーランド人だったような。。)
数学者で有名な人がいたっけ??
ノストラダムスは科学者じゃないの??


第9位 他の言語より、簡単に学べるから

これは、ラテン語系話者の回答だな!
     ・・・怒るよ!<(`^´)>


第8位 至る所に、フランス語の高校があるから

どこの国のお話なのかしらん??
あ、オランダも、高校は「リセ」って言うみたいです。


第7位 フランス語のメディアにアクセスできるから

確かに、英語とは、また違った内容だったりするものね。。
Wikileaksの暴露で、サルコジ氏は「怒りっぽい、短気な奴」ってアメリカは思ってるんですってね。
仏語の新聞にも、大きく取り上げられていましたよ。


第6位 国際的な関係においては、とても必要だから

国連の共通言語のひとつだし。。
確かに、ヨーロッパでは感じます。


第5位 フランス語圏を旅するのに使うから

日本のフランス語学習者は、ほとんどこの理由かも。。(^_^.)


第4位 フランス文化を、もっとよく理解できるから

5位と共に、1位2位でもいいんじゃないかと思うんですけれど、4位止まり。。


第3位 フランスで勉強できるから

フランスが先か、フランス語が先か。。ってところですが。。(^_^.)


第2位 キャリアの為

日本だとまず英語ですが、オランダで感じるのは、確かにキャリアの高い人達が、フランス語を学んでいます。
以前同じクラスだったお医者さんは、「国境無き医師団」に入りたいって言ってましたよ。
まぁ、オランダ人にとっては、英語は簡単ですしね。。(-"-)


さて、いよいよ1位です!


      第1位 世界中で話されているから 


     ・・・えっ。。そうだっけ??(・o・)


このランキング、フランス語の公的機関が出している訳で。。
「bonne raisons(良い理由)」となっているところをみると。。

     フランス語の普及に都合の良い理由ってこと??

・・・そんな訳で、このランキングに信ぴょう性があるかは、非常に疑問なのでした。。(^_^.)



P.S. 毎回テニスの優勝者インタビューで、フェデラーの流暢な英・仏・独語に惚れ惚れします。。


                    Pome2

Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム