FC2ブログ

ハイ・テク?

月曜日に降った雪が、全然溶けませぬ。。(@_@。
昨日は少し太陽が出ていたけど、さむ~い。。

でも、お部屋は暖房入れなくても10℃以上あるみたい。
我が家のヒーターの設定は10℃なので、10℃以下にならないと自動でONにならないのです。。(^_^.)




毎年この時期、お湯を沸かす大きなボイラーの点検があります。
ヒーターの温度を上げると、このボイラーがぐわんぐわんとお湯を沸かし、部屋中のパネルにスチームを送って、お部屋が暖かくなるらしい。。

点検のおじ様は、この3年、毎回同じ方。
あまり英語は話さないけれど、きちんとしていて、好感のもてる方です♪(*^_^*)
玄関で、ちゃんと靴脱いでくれるし♪

ボイラーの点検って、どんなことするのかよくわからないんですが、必ず大きな掃除機を持参。
ボイラーの大きなカバーをはずして、その中の埃なんかをお掃除するのかな?
ついでに、周りの床もお掃除してくれます。

先日、お向かいさんの所に来ていた、たぶんボイラーの点検の方、共用部分の廊下まで綺麗に掃除機をかけてくれましたよ。
オランダ人って、ホント、綺麗好きです。


点検は20分程度。
毎回、書類にサインして終わりです。
今年も「サインするんですよね?」と言ったら、おじ様、書類をお持ちでない。。
     ・・・あれ?(@_@。

おじ様が取り出したのは、小さな携帯(i-phoneみたいなの)。
スティックで画面をポンポンと動かして、「ここにサインして」ですって!\(◎o◎)/!

画面にスティックでサインをしたら、「送信」。。

これを2回繰り返して、会社とコンピューター会社に書類を送りました。

「すご~い!」「ハイ・テクだ~!」と私が感心しきりだったものだから、おじ様とっても嬉しそうでしたよ。(^_^.)


会社勤めの頃も、次々と新しいシステムができて、社内レポートやクレームなんかは電信のフォームでないと受け付けなくなりました。
20年前は電話注文だったのが、ファックスになり、e-mailになり、e-commerceになり。。

若い方や、システム関係に強い方はいいけれど、ご年配の方はちょっと大変そうでした。

私の勤めていた会社では、本国には大きなシステム開発部があったので、そこに所属している人はシステムのことだけしていればいい状態。。
新しいシステムをどんどん開発してくっつけて行くのはいいけれど、現場の人間は毎回トレーニングを受けなきゃならないし、お仕事が増えるし滞るしで大変でした。。
全部繋がっているシステムって、便利だけれど融通が利かないし。。

なんだかんだ言っても、考えて行動できる人間ってすごいなぁって思います。
70代で、パソコン、携帯メールを駆使している我が両親、すごい!(●^o^●)



アメリカ国防省の機密情報漏洩、深刻ですね。。
Wikileaksの代表者は「知る権利」と言っていますけど。。
誰かがスパイで得た情報なのか、サイバー・テロなのか。。

各国との外交がぐちゃぐちゃになりそう。。
お互い様なのかな。。(^_^.)


先日youtubeで音楽を聞こうと思ったら、以前あった楽曲が、軒並み削除されていました。
レコード会社からの要請だったようです。
著作権の問題は大丈夫なのかなって思っていたけど、やっぱり問題なんですね。。


webもシステムも便利だけど、一歩間違えると、大問題になっちゃいますね。。
やっぱり、ロー・テクが一番なのかしら。。


                Pome2
Secre

Les paroles d'or



presented by 地球の名言

chez maki

chezmaki

Author:chezmaki
進むべき道へ、自ずと導かれますように。。

twitter

votre langue

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム